人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

複合機のカウンター料金について質問です。
CANONの複合機をリース契約しています。
2台利用しておりまして、月間50000円ほどカウンター料金が発生しています。
白黒は4円、カラーは20円で用紙は無料サービスです。
このカウンター料金を値下げしてほしいのですが、交渉は通常可能なものなのでしょうか。
導入時に交渉するというのはよく聞く話なのですが、導入後なのでどうなるものかと思っておりまして。

●質問者: salvatore
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●35ポイント ベストアンサー

現状のままではかなり不可能に近いと考えます。
salvatoreさんの会社の規模や業種並びに使用枚数にもよりますが、保守料となっているからです。メーカーにもよりますが、キャノンならメンテナンスギャランティーと呼んでいるようです。
http://www.world-envision.jp/category/1251906.html
この方式はOA機器業界に固有のもので、この方式がイヤと言うのであれば、
?複合機をプリンターメーカーの物に替える
?リースを止めて買い取りとし、スポット保守にする
のいずれかしかないでしょう。リース業者も保守契約を気にしない業者が受けてくれれば可能ですが、多くの場合リース業者はメーカの側に立つでしょうから難しいのです。特にメーカー直系の業者を通じての導入だとさらに難しくなります。
経費削減専門の業者もあるようですので一度相談されてはどうでしょうか。
http://try-link.jp/


2 ● fmht7
●20ポイント

自分の職場で経験があるのがA4複数ページの場合はA4であってもA3の2in1でコピーをとるという技です。
ミシン目のついたA3用紙もありました。

また、複合機ということでPCからのプリントアウトもされていると思いますが、通常のプリンタ専用機に変更して極力複合機からの出力枚数を抑えることが肝要です。


3 ● taroe
●25ポイント

導入後はほぼ無理です。

契約で、最低使用枚数とかの規定がたいていあると思います。
最低使用枚数が多めに設定されてると、通常は1枚あたりの料金が安く設定されています。

紙はその料金に入っているようですが
トナーはどうでしょうか?
トナーも入っている場合と入っていない場合があります。

あと、値段交渉したいのはカラー?か白黒かにもよると思います。


保守料金をカウンターの値で支払う制度なので
保守料金をまけてくれ?という交渉なので、難しいでしょう。


営業マンに相談しかないわけですが・・。
値引きする理由なんてどこにもないので無理かと思います。


4 ● nepia11
●20ポイント

できなくもなさそうですが、2台で50,000円くらいであれば、難しいかもしれません。
契約からどれくらいの期間が経過しているのでしょうか。

やり方としては他者の見積もり取得です。
安い方に切り替えるもよし、その見積もりをもって交渉するも良し。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ