▽1
●
Baku7770 ●35ポイント ベストアンサー |
現状のままではかなり不可能に近いと考えます。
salvatoreさんの会社の規模や業種並びに使用枚数にもよりますが、保守料となっているからです。メーカーにもよりますが、キャノンならメンテナンスギャランティーと呼んでいるようです。
http://www.world-envision.jp/category/1251906.html
この方式はOA機器業界に固有のもので、この方式がイヤと言うのであれば、
?複合機をプリンターメーカーの物に替える
?リースを止めて買い取りとし、スポット保守にする
のいずれかしかないでしょう。リース業者も保守契約を気にしない業者が受けてくれれば可能ですが、多くの場合リース業者はメーカの側に立つでしょうから難しいのです。特にメーカー直系の業者を通じての導入だとさらに難しくなります。
経費削減専門の業者もあるようですので一度相談されてはどうでしょうか。
http://try-link.jp/
自分の職場で経験があるのがA4複数ページの場合はA4であってもA3の2in1でコピーをとるという技です。
ミシン目のついたA3用紙もありました。
また、複合機ということでPCからのプリントアウトもされていると思いますが、通常のプリンタ専用機に変更して極力複合機からの出力枚数を抑えることが肝要です。
導入後はほぼ無理です。
契約で、最低使用枚数とかの規定がたいていあると思います。
最低使用枚数が多めに設定されてると、通常は1枚あたりの料金が安く設定されています。
紙はその料金に入っているようですが
トナーはどうでしょうか?
トナーも入っている場合と入っていない場合があります。
あと、値段交渉したいのはカラー?か白黒かにもよると思います。
保守料金をカウンターの値で支払う制度なので
保守料金をまけてくれ?という交渉なので、難しいでしょう。
営業マンに相談しかないわけですが・・。
値引きする理由なんてどこにもないので無理かと思います。
できなくもなさそうですが、2台で50,000円くらいであれば、難しいかもしれません。
契約からどれくらいの期間が経過しているのでしょうか。
やり方としては他者の見積もり取得です。
安い方に切り替えるもよし、その見積もりをもって交渉するも良し。