人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この度、ある市から確定申告書を出すようにとの指示が来ました。
税務署ではなく「○○市」からですが、どう言ったことが考えられるのでしょうか。

●質問者: perule
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●20ポイント ベストアンサー

住民税が正しく納められていないことが考えられます。


peruleさんのコメント
ありがとうございます。

2 ● kepikapi
●20ポイント

当然ながらですが、何年も収入について申告が会社や本人のどこからもない場合、そうなります。
この人どうやって暮らしているのだろう?という単純なる疑問がわくわけです。


peruleさんのコメント
ありがとうございます。

3 ● amai_melon
●20ポイント

給与の支払い報告や個人からの申告がないと、市役所からは通知が来ます。
年間所得が住民税や国民健康保険、介護保険料の算出の根拠となるからです。


peruleさんのコメント
ありがとうございます。

4 ● なぽりん
●20ポイント

市内に賃貸に出せるような土地物件を持っているのに、土地収入について確定申告をしていないのではないでしょうか。
面倒でも税理士に相談してちゃんと支払いましょう。


peruleさんのコメント
ありがとうございます。

5 ● koutarou
●20ポイント

>「○○市」から
市民税が収められていないので、収入はありましたか?と聞いてきたのです。

収入がなければ、送られてきた書類に「ありませんでした」。
理由として「病気で療養中でした」「誰々に扶養されていました」「預金で生活していました」等、記して返送。

それで終わりです。なんの問題も起こりません。


peruleさんのコメント
ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ