人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「モーレツ パイレーツ」タイトルからの予想を裏切って、メチャハードSFですね。
何か、感想を回答してもらえると嬉しいです。

●質問者: fearie
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●12ポイント

一話を見ただけですがグレンラガンと松本零治さんの好きな人間としては、本当にわくてかせざるをえませんでした。楽しみに録画ためてあります。船医!船医!
同時に今期のラグランジュも実はけっこうリアルSF方面な気がします(ロボ同士の白兵戦で、味方側の子がご近所の落花生畑に足跡つけて後悔し、お金持ちの邸宅たてかえ跡地をねらって敵をふっとばしてよっしゃーさすが○○さんち!広い!って叫ぶんですよ。戦闘がおわったあとブルドーザーで復興してるシーンもある)
そして仮面ライダーフォーゼ。頭がロケットデザイン、脚本は中島かずきさん、月面基地が登場、決め台詞は「宇宙きたー!」
今期ガチSF組充実っぷりぱない!みんながんばれ!
ナポリンはSF(サイエンスノンフィクションも)を応援しています


2 ● うらなり中年
●11ポイント

3話みました。dvdビデオの広告で差額3000円のサントラ付録って。ォィ

原価考えろよ、アニメの商売ド下手すぎ。

テロップ入りは見る気が失せるのよ。

4話もとってあったような気がしますが見ずに消しました。SEEDの不霊、トー

ル、ニコル以上のインパクトはなさそうです。深夜だからゆっくり寝ていたいもので

す。駄アニメの録画で、デッキの動作音で目覚めなんてナンセンスでしょう。ファイ

ブレインお勧めです。少なくとも架空戦記としか移りませんでした。ストライクwと

同じ大きいニート向けって感じですか。失礼します。


3 ● suppadv
●11ポイント

タイトルから見るのは止めようかと思っていましたが、1話目を見て、そのまま毎回見ています。
結構、はまっています。
古い型の海賊船が、活躍できそうなところや、コンピューターより、手動や人の感覚に頼った操縦の方が、最終的に勝ちそうなところもいいと思います。


4 ● かわせみかげ
●11ポイント

機動戦艦ナデシコや、その続編として当初企画された宇宙のステルヴィアと似た空気を感じます。
製作に同系等の会社が関わっているのかも知れません。


5 ● castle
●11ポイント

モーパイはニコニコ視聴なので4話まで観ています。随所に見られる細かいシークエンスの描き方にいきなりしびれました。
宇宙海賊の存在が未来の社会でどのような扱いにあるのかや、宇宙船の出航場面で発射までの作業工程の描写に時間を使ったりなど、こういうのを地味と感じる人もいそうですが、個人的にザ・SFって感じがたまりません。
あと設定が説明される際は単なる設定語りの羅列にならないための配慮が感じられて、なんで急にそんな説明しだすの? といったわりとよくある引っ掛かりも起こらずにヒロイン・茉莉香の視点で話が進んでいくので、毎回すんなりストーリーに引き込まれています。

ただしネタ成分が寂しいようなのか、チアキは黒髪あざといかわいいですが、全体的に萌えが若干大人しめに思えるのはやむを得ないところ。今後、他の搭乗員のキャラも立ってくるそうなので期待したいですね。
OPでは萌えソングっぽさ狙いと感じられ、そっち系でプッシュされるならあと一歩突き抜けてくれないと苦しかったかなあとも思いますが、EDのほうはノリノリのエフェクトとか話のラストからのつながり方が毎度かっこいいです。
5話からがモーパイの本番だと何かの記事で読みましたので今から次回が待ち遠しいです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ