人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

問題。
行けなくないこともないということもない。

これって行けるんですか?行けないんですか?
国語の時間に先生がこれってどうなんだろうねぇとつぶやいていました。
私自身気になって考えましたが、答えが出ません。
中学1年生でもわかる程度で教えてください!

●質問者:
●カテゴリ:学習・教育 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
ベストアンサー

国語じゃなくて算数で考えてみると簡単です。

行け なく ない ことも ない ということも ない


ないという否定が4回で偶数なので肯定ですから行けます。


愛さんのコメント
ありがとうございます。 偶数が肯定なら、 奇数は否定ですね!

SALINGERさんのコメント
この例のように直前の言葉を否定する形ですと、 その回数が偶数か奇数かで考えると中学生でも わかりやすいということですが、 実は微妙なニュアンス云々よりも当てはまらない例っていうのは 簡単に考えることはできるのです。 「行けなくないこともないつまり行けない」 これだと4回ですが否定です。

2 ● はぴすぃ714

微妙なニュアンスを考えると単純に「肯定」とも言えない気がします。

たとえば、

?行ける
?行けないこともない

この2つを比べると
?は「ちょっと無理すれば行ける」「時間的な余裕はないけど行ける」
みたいなニュアンスがあると(少なくとも僕は)思います。


なので「これって行けるんですか?行けないんですか?」
と聞かれたら「行ける」ですが、少し否定的なニュアンスを含んだ「行ける」だという考え方もできます。


愛さんのコメント
そういうことですか! ありがとうございます

3 ● kumonoyouni

文章を分けて考えたほうが良いです。

行けなくない

「行けなく(は)ない」
消極的な肯定で、「多分行ける」という意味。

?こともないということもない。

これも二重否定を使うことで消極的な肯定。

まとめ

行けなくないこともないということもない

消極的な肯定を2度使うことで、もっと消極的な肯定となり、
行けるけど、行きたくない」という気持ちの表れとなります。

※参考サイト
二重否定を避ける - 悪文と良文から学ぶロジカル・ライティング:ITpro


ご参考になれば幸いです。


愛さんのコメント
ありがとうございます。 たぶん行ける。ですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ