人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FXの利益が20万円未満でも確定申告をしたら税金を取られるのでしょうか?
もうする確定申告する時期ですが、FXの利益などの雑所得の合計が20万未満(サラリーマンの場合)なら確定申告をする必要がないそうですが、株の損失の繰越控除のために確定申告をする場合、FXの20万円未満の利益も申告しなければならないと思います。その場合FXの利益分の税金20%もとられてしまうのでしょうか?
例えば、FXの利益10万円、株の利益-100万円で確定申告をする場合は2万円の税金を取られてしまうのでしょうか?

●質問者: Ganan
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●0ポイント

株とFXは異なる雑所得として計上されますが、いずれも20万円未満であれば所得税が発生することはありません。


2 ● paraizo
●60ポイント ベストアンサー

取られます

給与所得が主な収入の場合における、その他の収入が20万円未満の場合の特例はあくまで申告不要であって、20万円未満の所得が免除されるわけではありません

また株式とFXは所得区分が違うため損益通算することが出来ません
よって例の場合
株式の繰越控除を使いたい場合FXの譲渡益税が取られます

FXは取引所取引と相対取引で所得区分が異なり前者は先物等と同じ区分で20%、後者は雑所得として給与所得などと合算して税率が決まります


Gananさんのコメント
ピンポイントに答えていただきありがとうございました。

3 ● mare_caldo
●40ポイント

それは課税されてしまいますね。

FXの利益10万円に対して2万円となるかどうかは、FXの種類次第です。くりっく365なら、所得税15%に住民税5%で計20%ですが、それ以外の店頭取引なら給与の額で決まる税率によります。

No.1521 外国為替証拠金取引(FX)の課税関係|所得税|国税庁

国税庁のサイトで申告書に数字を入れてみれば、シミュレーションできますよ。


Gananさんのコメント
ご回答ありがとうございました。参考になりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ