人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どういう海域で、どの程度の強さ・深さの地震があれば、津波が発生すると言えるのでしょうか?
先程も大きい地震があったようですが、「津波の心配無し」だそうです。
「この海域で、この深さなら津波の心配がある」とか
「いや、状況によりけりなので 実際に発生しないと、さっぱり…。」とかあれば教えて下さい。
事前にコンピュータでシミュレートしているそうなので、その事前計算結果を
公表しているサイトでも良いです。

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●0ポイント

気象庁の「津波を予測するしくみ」をご覧ください。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/know/tsunami/ryoteki.html

地震の規模、震源位置、地震波の性質などを設定してシミュレーションしたデータベースと、実際に観測された地震の緊急地震速報を参照して津波予報を発令するかどうかを決めています。
観測された地震パラメータから新たにシミュレーションすることもできますが、それでは津波到達に間に合わないため、あらかじめデータベース化して参照するという方法にしています。


suzume_oyadoさんのコメント
>データベース化して参照 このデータベースを見てみたいのです。

2 ● nokonoko12
●0ポイント

津波の基本知識
http://www.jma-net.go.jp/ishigaki/tmanual/1syou.htm


3 ● discypus
●100ポイント

海域については書かれていませんし、シミュレートは事後なので、ご希望に沿えないかもしれませんが。

水工学研究室津波関連ページ(予測シミュレーション)
http://coastal.nagaokaut.ac.jp/tunami/index.shtml

東北地方太平洋沖地震シミュレーション
http://coastal.nagaokaut.ac.jp/tunami/110311/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ