人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPでRuby on Railsと同じものを作ることは可能でしょうか?

言語が違うので100%同じは無理だと思いますが、どこまで近づけられるのでしょうか?
(あるいは、どこが無理でしょうか?)

●質問者: DQNEO
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● lang_and_engine
●50ポイント

それはCakePHPのことでしょうか


DQNEOさんのコメント
CakePHP触ったことがないのですが、Railsと何%ぐらい同じなのでしょうか?

lang_and_engineさんのコメント
こんにちは。 何%とは,難しい定量化ですね…。 でも,知りたいポイントだと思います。 申し訳ありませんが,下記の2つの文章に対して,脳内でいわば intval() する事で%を想像してみて頂けないでしょうか。 イメージはつかんで頂けるかと。 -PHPとRuby on Railsの経験者を,入門書を片手に,CakePHPを使った開発に即投入できるぐらいの類似です。 -RubyとCakePHPの経験者を,入門書を片手に,Ruby on Railsを使った開発に即投入できるぐらいの類似です。

DQNEOさんのコメント
なるほど。設計方法とか考え方が似ているから、即投入が可能ということですね。 参考になりました。 ありがとうございます!

2 ● taroe
●50ポイント

>言語が違うので100%同じは無理だと思いますが、どこまで近づけられるのでしょうか?
>(あるいは、どこが無理でしょうか?)

質問の真意からみると、無理。

感覚的には、70%から80%程度が限界。

真似できない部分が、Ruby on Railsのよさだとかいわれだすと
この%はずーっと下がるわけです。


Rubyの言語特性に依存している部分が無理。
特性であって機能でないことに注意が必要。


DQNEOさんのコメント
・70%から80%程度 ・真似できない部分をどの程度重要視するかによって変わってくる railsはRubyの言語特性に依存してる部分が少なからずあるということですね。 この部分が、"Rubyだからこそ作れた"ということになるわけですね。 なるほど。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ