人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

挨拶文について質問です。
例えば組合会長就任の挨拶で調べていたところ、
「さて 私儀」を遜り(へりくだり。相手への謙遜)の意味合いを持つ、
自分を表す言葉とのことでしたので、「行末に下げ、他の文章よりも小さい字で印字」するとありましたが、
手元にある書籍には「行末に下げる」場合と「そのまま」の二通りがありました。

1)行末に下げた記載例

謹啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます
さて 私儀
このたび ○○組合会長の任期を無事.......

2)そのままの記載例

謹啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます
さて 私儀 このたび ○○組合会長の任期を無事.......

これはどのような違いがあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。




●質問者: clab_yasu
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kumonoyouni
●250ポイント

あいさつ 「私こと」、「私儀」は、どうして小ちゃい字なの?がご参考になると思います。

縦書きの挨拶状の場合、下の画像のように「私こと」や「私儀(わたくしぎ)」は、他の文章にくらべて小さい字で組版されます(横書きの場合は他の文字と同じ大きさです)。

「私こと」と「私儀」は同じ意味です。(「私こと」の方が少し軟らかい言い方です。)ちなみに「儀(ぎ)」は身内の事にも使います。喪中はがきなどで「(故人のお名前)儀」という書き方を見た事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。あれはつまり、当家の者の事ですが…といった意味合いです。

そもそも、「私儀」とは遜り(へりくだり。相手への謙遜)の意味合いを持つ、自分を表す言葉です。話し言葉に変えれば「私個人に関して…」という感じですが、挨拶状印刷ではさらに「私個人の事で恐縮ですが…」という気持ちを込めて、行末に下げ、他の文章よりも小さい字で印字されてきました。(はがきやカードの限られた面積の中で、文字だけで相手への気持ちを表すのは難しいものですが、じっと見ていると、なるほど、頭を下げておじぎをしているようにも思えてきます。昔の人はよく考えましたね)当店も基本はこの形で組版させていただいています。

ご自身でパソコンで作られる場合は本文の他の文字より、2ポイントから1ポイント半くらい小さくされるのがちょうど良いかと思います。行末に下げる場合は下から1字分あけます。「さて」の大きさは小さくしません。

ところが、謙遜の意味が分らない(謙遜と言う概念自体がない?)若い方や、横書きやパソコン、ワープロ文書に慣れた方には、ただ単にレイアウトのバランスを乱すもののように見えるようです。最近の手紙マナー本(書籍)などにも、昔からのしきたりを無視した記述の本が多く見受けられます。分厚い手紙マナー本を参考に持ってご来店になったお客様が「そんなのこの本には載ってない!本の方が正しいに決まってる!」と仰るときなどは本当に困ってしまいます(そんな時は本のとおり組版させて頂いてますが…)。

寂しい事ですねー。句読点問題と同じで、時代の流れと共に段々小さくしない傾向になっていくのかもしれません。マナーや慣例も、どう思って出す人が多いのか、受取った人がどう思う場合が多いのかで、やはり、少しずつ変わっていくものではあると思います。

それでも挨拶状は気持ちで出すもの。事務文書ではないのですから、日本人らしい奥ゆかしさを忘れずに出して欲しいなと思います。そのためには、形ではなく、どうしてそうするのか、「そのこころ」を知っておくのも大事になってくるかと思います。

当店でご発注のとき、もちろん気になる場合は小さくしないで印刷する事も可能です。「私こと」や「私儀」を他の文章と同じ大きさで印刷をご希望の場合はご注文時にご指定ください。



ご参考になれば幸いです。


2 ● 蝸牛角上争何事
●250ポイント

そのまま書かれている場合は旧来の習わしを知らないのだと思います。
ですが版組みの頃の習わしですしワープロ原稿がそのまま印刷される時代なのでそれほど気にすることでは無いのかもしれません。

http://e-aisatujo.com/index.php?kutouten#tc26e41f

《Q》挨拶状の「私こと」「私儀」は何で小さいのですか?
《A》
縦書きの挨拶状の場合「私こと」「私儀(わたくしぎ)」は、他の文章にくらべて小さい字で組版されます(横書きの場合は他の文字と同じ大きさです)。


http://www.tatsujin.co.jp/useful/01.html

■ その他
移転通知や独立開業などの自己都合による挨拶文中に「私こと」、「私事」、 「私儀」を用いる場合には、私こと、私事、私儀と文字を1.5?2ポイント縮小する。 これは自分がへりくだり先方様に気を配ることを意味する習わしです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ