人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

左右奥歯に一つずつ永久歯が生まれつきなくて、そのままにしていましたが、もし、治療をする場合は、インプラントと入れ歯とどっちが良いでしょうか?




●質問者: mana12if
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
ベストアンサー

インプラントのほうが ラクでいいかとは思いますが、条件が けっこう厳しかったりするので、できないようでしたら入れ歯がいいでしょうね。

インプラント治療が制限されるケース
・制限されるケース
・妊娠中の方
・全身疾患のある方
・他の歯根に感染症がある方、歯周病の方
・あごの骨の量が少ない方、骨粗鬆症の方
・糖尿病や高血圧などの慢性疾患がある方は良好な状態にコントロール
されていることが条件になります。

インプラント治療が適応できないケース
・適応できないケース
・あごの骨の成長が終わっていない、概ね16歳以下の方
・歯磨きなどの日常の手入れが十分に出来ない方
・アルコール依存症の方
・医師との協調が得られない、精神的に問題のある方
・チタンアレルギーを持っている方


http://www.implant-nsdc.jp/condition.html


mana12ifさんのコメント
takntさん返答有難うございます。 特に体に問題はないので、大丈夫です。

2 ● kumonoyouni

メリット・デメリットはこちらがご参考になると思います。
入れ歯が必要な年齢・タイミング [歯・口の病気] All About
奥歯を二本失ったとき
インプラント治療のメリット・デメリット - インプラントなら、【東京/池袋】アンチエイジング インプラントセンター
インプラントのメリット・デメリット : インプラント費用/治療を徹底調査 インプラント最前線!

ここからは私見ですが・・・
私自身、部分入れ歯を試してみたことがありますが、違和感や手入れが面倒だと、だんだんしなくなるかもしれません。インプラントもそのとき馴染みの歯医者に話聞きましたが、保険適用外で医者によって治療費もピンからキリまであるようです。

マレにインプラント死亡事故 業務上過失致死容疑で歯科医書類送検 ― スポニチ Sponichi Annex 社会のようなことも起こりえるので、リスクがあるということは分かっておいたほうがよいです。

ご参考になれば幸いです。


mana12ifさんのコメント
有難うございます。 インプラント治療の経験不足によるトラブルもニュースで一部確認をしましたので、リスクがあることは、分かっていましたが死亡まであるとは・・・ インプラントの治療費については、何処が安心して行っているのか調べた上で検討します。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ