人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビデオカードメモリ設置、マザーボードによって容量上限はある?

まず以下のマザーボードK8VGA-Mを持っています。
http://www.cpu-upgrade.com/mb-Biostar/K8VGA-M_1.0.html

そこでのグラフィックについての説明が以下です。
>Integrated graphics:VIA S3 UniChrome Up to 64 MB of shared RAM

これは、増設するならVRAMが64MBまでのものしか使えないという事ですか?
ビデオカードについていろいろ検索して調べたんですが分かりません。お願いします。

●質問者: アガタ
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
ベストアンサー

K8VGA-Mに搭載されているVIA S3 UniChromeは、
メインメモリの一部(BIOSの設定で最大64MB)をビデオ用として利用しますが、
別途でビデオカードを搭載するのであれば、容量制限は特にありません
参考資料: http://www.biostar-usa.com/mbdownloads.asp?model=K8VGA-M


アガタさんのコメント
ご回答ありがとうございます! そういう事なんですね。容量をあげるデメリットとしては電力をよく使うようになる、という事ぐらいでしょうか。

うぃんどさんのコメント
搭載されているVIA S3 UniChromeは メインメモリの一部を使っているだけなので、 ビデオ用の割り当てを増やしても消費電力に違いは出ないです (ビデオ用の割り当てを増やすと、メインメモリの量が減ることになるので、 Windowsや各種ソフトが非常に遅くなる場合があります) 別途でビデオカードを搭載する場合はビデオ用メモリの増量ではなく、 VIA S3 UniChromeも、メインメモリの一部も使わずに、 どちらもまったく別のもの(カードに載っているもの)を使うので、 消費電力が結構増えることになりますが、メインメモリはフルに使えますし、 ビデオ系の処理性能のアップにもなりますので、全体として早く軽くなるかもしれません (搭載されているメモリの量と、使うソフトによるので絶対とは言えませんけどね)

アガタさんのコメント
なるほど、オンボードでのメモリ容量変更で消費電力は変わらないんですね。他のソフトが遅くなる場合はメインメモリ増やして補えば良いという事になりますね。 仕組みが分かりました、ありがとうございました(^^)グラボ64MBでなんとかやっていけそうですが、それ以上の容量で安かったら買って換えてみたいと思います( ´∀`)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ