人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

京都大学がトマトの成分が肥満予防になると発表しましたが、
ここで気になったことがございます。

たくさんの人たちがトマトで3食を済ませて痩せようと言いだしています。
しかしトマトだけでは栄養が偏ったりしそうであり、
食費も高くないかなと思います。

食費が高くなるか安くなるか調べてみましたが分かりませんでした。
痩せることは可能であっても健康面に支障があるのではないかという疑問もあります。

ということで、
1日あたりの日本人の平均的な食費とトマトで3食を済ませようとした場合の差額、
トマトだけによる健康面への影響とトマトの単価を教えて頂けませんでしょうか。

●質問者: doa165
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●60ポイント

質問文を拝見して、それを伝えたマスコミが悪いのか、マスコミがちゃんと伝えているのに理解しきれない大衆が馬鹿なのかどちらかは判りませんが、京大の河田教授は、トマトが肥満予防になるとも、ダイエット効果があるとも言っていませんよ。
河田教授の発表はトマトの中に含まれている脂質代謝障害を改善する成分を特定した。というのが正しい内容です。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news6/2011/120210_1.htm
更に加えるなら、研究グループにはデルモンテの社員が加わっていて、理由は不明だがジュースにすると物質が増えるとまで河田教授はインタビューの中で言っています。
今朝の新聞に原子力保安院の委員の中に審査される原発関連企業・団体から寄付を受けている方がいることを批判する記事が掲載されていましたが、この点について各社どう判断するかが今から楽しみです。
厳密にはメタボと肥満とは違いますし、現時点でダイエット効果があると認めている専門家はいません。河田教授自身ダイエット効果については否定しています。
今までも効果について知られていたもののメカニズムが解っていなかったのを物質を特定し、効果を測定したのが今回の発表です。ダイエット効果が本当にあるなら既にトマトを主成分としたダイエット食品が売られていますよ。
人間ドックに入って中性脂肪が高いと診断を受けた人に奨めるなら、毎日トマト3個かトマトジュース200mlというのが正しい理解です。


doa165さんのコメント
回答ありがとうございます。 先ずは新聞やマスミの操作している感があり、 まったく困った話だと思っています。 まさに仰るとおりなんです。 河田教授は「ダイエットが期待できると思わないように」と回答されているのに、 友達がFB内で『さっそくトマトダイエットやるぞー!』と書き込んでおり、 この友達というのが影響力大であるため何か裏があるのかな…と思いました。 デルモンテが関わっている…これは気になりますね。。。

doa165さんのコメント
失礼しました。 途中が抜けて反映されてしまいました。 影響力大であるため、 実際のところは如何かを教えて頂いた内容から阻止するべきかもと思いました。 それにしても何か裏があるのかな...と思いました。 です。

2 ● oil999
●40ポイント ベストアンサー

トマトの成分が肥満予防になるかどうかはさておき、ご質問について回答いたします。

総務省の家計調査(平成21年)によると、二人以上の世帯のトマト購入代金は年平均6,293円で、平均11,485グラムのトマトを購入しています。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001061930
大玉トマトは200グラム以上を指しますが、かりに200グラムのトマトの平均単価を算出すると
6,293÷11,485×200≒110(円)
となります。
つまり、トマト3個なら330円の出費です。

同じ家計調査から、1世帯あたりの平均食費は年間896,128円です。1世帯の構成人員は平均3.11人ですから、一人あたりの平均食費は
896,128÷3.11÷365≒789(円)
となります。

よって、1日あたりの日本人の平均的な食費とトマトで3食を済ませようとした場合の差額は、
789?330=489(円)
です。

さて、厚生労働省の国民健康・栄養調査の概要(平成18年)によると、日本人の1日あたり平均の栄養素等摂取量は次の通り。
http://www-bm.mhlw.go.jp/houdou/2008/04/dl/h0430-2c.pdf

ハッピートマトの成分表
http://www.happy-tomato.co.jp/freepage_3_1.html
を600グラム(トマト3個分)に換算し、上述の栄養素等摂取量と比較すると下表のようになります。

1日あたり必要量トマト3個分
カロリー1,891kcal234kcal
脂質54.1g0.6g
たんぱく質69.8g9.0g

以上のことから、トマトだけによる健康面への影響を考えると、脂質やたんぱく質の不足による成長阻害だけでなく、そもそもカロリー不足による餓死に至ると考えられます。


doa165さんのコメント
回答ありがとうございます。 僕自身がスポーツを長くやってきた身分なので、 トマトの成分に何らかの効果は期待できてもダイエットには…と思ったのと、 そもそも河田教授が否定的に回答されていることからもダイエットとは無関係かと。 ただ友達がFBで「トマトダイエットやるぞ!」と発言して賛同者がいいね!しています。 この友達は幾つかのセミナーをやっていて、 「ダイエットセミナー」なんて開催したら危ないので詳細を伺って阻止しよう、 このように決めました。 友達は偽セミナーをやるような性格ではないので、 きちんとしたことを教えれば「ダイエットセミナー」をやることはないと信じています。 余談ですが、トマトで痩せたければ1食につき6個も食べないとダメらしく、 ×3にすると1日あたりトマト18個という強烈なデータになるようです。 それでもカロリーだけ見ても1,891kcalに及びませんね。。。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ