人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

炊飯器の値段の差がわかりません。2?3万ものと10万近くするものがありますが、価格の差を感じるほどの味の差を感じるものなのでしょうか。
両方食べ比べることができる環境の方の解答をお待ちしております。
ちなみに、こちらはお米にこだわりはなく、スーパーの特売で10kg3,000円の地元米を買う程度で、銘柄等の違いをあまり感じるほどの味覚をもっているわけではありません。

●質問者: vanslife
●カテゴリ:グルメ・料理 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● sakisakisakisakisaki
●15ポイント

炊飯器によって味には驚くほどの違いがありますよ。
ただ、1万円前後のものと4、5万円ほどの製品では大きな違いがありますが、それ以上だと極端な違いは感じられないと思います。
私自身、引っ越し祝いに母親から4万円程度の炊飯器をプレゼントされたのですが、ご飯のおいしさにビックリしました。
また、保温をしてもなかなかお米が固くならないのもポイントだと思います。

今回の質問にあるように2、3万円のものと比較しておいしく感じるには5万円程度のもので十分なのではと思います。
よりおいしくご飯が食べたいのであれば

http://kakaku.com/kaden/ricemill/
このような精米機がおすすめです。
精米するまえまでお米は水分を蓄えていて、精米されている市販米は水分がどんどん抜けるのだそうです。
なので、お米を炊くまえに精米をするととてもおいしいご飯が炊けますよ。


2 ● shift
●15ポイント

石釜とかいう奴はオススメです。
飯盒炊飯で石釜でやったんですがとても美味しかった。炊飯器でも良かった。石窯オススメ!あと、炊飯器は金額によって美味しさが違いますね。
まあ、試食をやっているところもあるでしょうからそこで食べてみては?


3 ● mochao
●14ポイント

一定の条件さえ満たせていれば、味には変化はないと思います。Eテレで以前放送された[極める! グッチ裕三のお米学]で、研究所で比較実験のために使われていた炊飯器はとても高価なものには見えませんでした。
自宅ではガス釜が壊れて5万程の東芝の真空圧力かまど炊きに変えましたが、味の違いがよくわかりませんした。
炊きたては水加減を失敗しない限りほとんど一緒のような気もします。ただ、問題は保温だと思います。時間が経つにつれてどんどんおいしさが失われて行きますので、保温機能に着目するとかなり違ってくると思います。
購入した機種は保温機能に優れていて、炊いてから丸一日たったご飯でもほとんど同じ味で食べることができました。しかし、ガス釜の時に使っていた保温釜では半日も経てばあんまりおいしいとは言えない味に確実に落ちていました。

炊き方以外の機能性にも着目すると興味深いかもしれないです。


4 ● koutarou
●14ポイント

昨年、近所にホームセンターがオープンしました。炊飯器が激安だったので、もうそろそろ交換時期かということもあり、壊れたとき用として行列に並んで購入しました。
年末に古いのを処分して新しいのに切り替えた際に、母親が私に言ってきました。

炊飯器の値段の差は、「お釜」だね。安物はこんなに、お釜の厚みが薄いよ。
確かに、安い炊飯器のお釜は、高いものに比べると、厚みがものすごく薄いです。素材もアルミかというような感じです。

そして、炊いた米の状態ですが、個人的には、安い釜でも炊きたてはおいしいと思います。
いちばんの違いは、ご飯の「保温状態」のようです。回答されている皆さんも指摘されていますが。

安い釜は、釜の厚さが薄いので、ご飯の保温状態が高いお釜に比べてよくない。杓文字でご飯をかき混ぜたときに、ご飯がべたついたり、ふんわり感がない。と母親に言われてしまいました。いまは残ったご飯は保温状態にせず、冷凍してます。


5 ● roadstar2012
●14ポイント

実は、あなたが、お米の炊き方の違いの味を感じ取れるかにかかっています。
私は、幸か不幸か、あまり味のちがいがわかりません。
家族で食事をするとよくわかります。
まわりが、今日のは新米だから全然違うね。
なんていっている時に、それほどでもないと思います。
電気店で各種炊飯器の炊いた物を並べて試食をやっている事がありますので、そこで食べくらべてみたらわかるでしょう。秋葉原のヨドバシで食べくらべた事あります。
ちなみに私は違いがわかりませんでした。
でも、味の違いがわかる方でも値段が5倍だから5倍美味しいという事にはならないと思います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ