人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

《急ぎ》算数(分数)小6
塾の入学テストみたいのをやるのですがそこで分数の問題があります。その予習でいいサイトはありませんでしょうか?帯分数の問題も出ます。できれば難しい問題でお願いします。(サイトでなくてもいいです)


●質問者: SD
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yarukimedesu

『急ぎ』とのことなので、以下のサイトとかどうでしょう。

【算数】分数の計算-分数の足し算,引き算,掛け算,割り算,約分,通分,真分数,仮分数,帯分数

後、こんなページもありました。

分数の計算問題10問の練習プリントを自動で作成できます。

足し算、引き算、掛け算、割り算に対応しています。

分数 計算問題プリントの自動作成 ?足し算,引き算,掛け算,割り算?


何箇所か入力して、ボタンを押すだけで、分数の計算問題を生成してくれるみたいです。


SDさんのコメント
ありがとうございます。早速やってみます。

2 ● なぽりん

順序が逆ですよ。
分数がわからないのならわからないところを教えてもらうところが塾ですよね?
入塾テストからごまかしをつづけても、本人の底力はあがりません。
普通にうけて入れてくれるといった塾になら信頼して預けていいとおもいます。

くもん式の問題集なら一般書店にいっぱい売っています。5年生の算数(分数)のようなタイトルで棚に並んでいます。
その授業をやっている時期だけ少し怪我して学校を休んでたりしていた程度の子ならちゃんと一冊(けっこう薄いです)とおしてやればなんとかわかるかも。
分数は四則演算の集大成ですから、そこまでいくつか階段が抜けたまま進んできている子はどうしても先へすすめないかもしれません。時計の譬え話や、ケーキの譬え話などは理解が必須ですが、そこからは数字を「操作」して、通分により「比」の前提となる概念までを理解していかないといけないからです。
中学校入試などには四則演算の集大成のみならずいろいろな論理的な考え方の基礎ができていないと対応できません。階段が抜けている子には、正直、丁寧に対応してやる暇がない、最初から見捨てているも同然、という塾が「入塾テスト」などという主客転倒したことを行うようになっているのです。
ですから、入塾テストはその子の全体的な学力から、その塾に合うかどうかを判定してもらうものだとおもって、よく睡眠と栄養をとらせて、体力に余裕をもたせて受けさせるほうがいいですよ(問題集一冊くらいやるなとはいいませんが)。
あと本人の意欲というか、心のケアが一番大事です。
本当に自分から行きたいとおもえば子どもなりにちゃんとやってくれます。
「なるべく難しいの!」などと無理強いはやめてあげてくださいね(くもんは最後のほうはちゃんと難しいのが載っているはずですが)。途中でやめても、そこまでできたことをほめてあげてください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ