人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Microsoft Access2003を使っています。

クロス集計したクエリをCSVでエクスポートしたいのですが、
「テンポラリファイル用の空き容量が不足しています」
とメッセージが出て実現できません。

MDBファイルの容量は約1GB。
テーブルは1つありカラムは4個ですが、レコードが約2000万。

HDDには1TBくらい空きがあり、メモリは16GB実装。
OSはWin7(64bit)。

解決方法をご教授頂ければ幸いです。
トライして下さる方がいらっしゃいましたら、内々にファイルを送ります。

●質問者: yoshifuku
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● dk4130523
●200ポイント

こんにちは、はじめまして。通りすがりのaccess使いです。

Q1. テーブル作成してもダメですか?
Q2. クロス集計する前のレコード数が2,000万件? それとも結果のレコード数が縦に2,000万件? 後者はちょっと考えにくいですが。
Q3. 2,000万件一括でcsv1ファイル、でないとどうしてもダメでしょうか? 分割して複数のcsvファイルで保存する、は、ご質問の場合許容されますか?

私も日々大量のデータ処理で似たような問題に頭を悩ませている者です。
今日2/12(日)夜でよければ試してみます。ダメ元で捨てアドか何か知らせてください。


yoshifukuさんのコメント
ありがとうございます。 A1.テーブル作成とはどういった処理になりますでしょうか? A2.クロス集計する前のレコード数が2,000万件です。しかしクロス集計した後であっても1000万件程度にはなろうかと予想しています。 A3.分割してもよいですが、最終的には1つのCSVに結合できればOKです。 どうぞよろしくお願い致します。

dk4130523さんのコメント
→A1. クロス集計クエリを使っていらっしゃるのだと思います。それではなくて、テーブル作成クエリを使って、同じ結果を得る処理をしては? という意味です。そうすれば、エクスポートも、分割もしやすくなります。 →A2. 厳しいですね。100万件以内に収まるのならExcel 2007の上限行数(確か104万件)に入ると思ったのですが。 →A3. 仮にテーブル化出来て、Excel 2007が使える環境なら、100万件×10ファイルに分割し、エクスポートする→結合は結合で別に対処する、が可能になりますね。 (A1.がお手元で困難であれば、もしよければ当方試してみますよ。結果として、クロス集計したデータが、1つまたは複数のcsvかxlsファイルに落ちて、保存できれば要件を満たすのですよね?)

yoshifukuさんのコメント
ありがとうございます。 やりたいことは、Excelでいうピボットテーブルみたいな ことなのですが、分割は厳しいですね。 基軸としたいカラムはユニークではないため、分割の場合は同一データが複数の分割先に 行かないような配慮が必要だと思うからです。 メルアドか何かを教えていただければ、格納先を送ります。

dk4130523さんのコメント
なるほど。 →「基軸としたいカラムがユニークではない」もし、ワークテーブル作成の際に、IDのように何かシーケンシャル/インクリメントな一意の番号を振ることで解決できれば、分割⇔再結合の際に一意性は保たれる、と思います。 当方のfacebookのほうにメールアドレスが記してありますので、いつでもご連絡をくださればと思います。ちなみに本日2/12(日)日中はメールチェックは可能ですが、これから用事があるため、実際にデータを触れるのは20時過ぎになると思います。

yoshifukuさんのコメント
ありがとうございます。 ぜひメールを送ろうと思いましたが、facebookがわかりませんでした。 (twitterはわかりました)

yoshifukuさんのコメント
すいません、facebookですが無事見つかりました。 後ほどメッセージお送り致します!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ