人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【鶏の卵はどっちが先か】

鶏が卵を産む時、
尖った方から出てくるのですか?
それとも丸い方からですか?

マジレス希望ですが、リリパット的ネタ回答も歓迎します。


●質問者: くろょ
●カテゴリ:科学・統計資料 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● nokonoko12
●16ポイント

鶏がたまごを産むときもとがったほうからでてきますが、これもとがったほうが強度が強いのが理由かもしれません。
http://www.ikn.co.jp/qa/qa.html


2 ● suppadv
●16ポイント

普通、先のとがった方から大切に産み落とされます。
http://www.isedelica.co.jp/faq/shiru.htm
Q:卵って、どんな風に鶏のお腹の中でつくられていくの?

卵は、オレンジ色の卵黄、透明な卵白、そして殻と、大きく分けると3つの物質から成り立っています。

「初めから小さな卵があって、それが少しずつ大きくなるのでは?」 と思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、実は卵は、(1)卵黄→(2)卵白→(3)殻 の順につくられていくのです。

卵黄は、鶏のお腹の卵巣で7?9日かけてしだいに大きくなります。卵巣には卵黄のもとになる卵が、ぶどうの房のようになって約1万個もあります。十分に成長した卵黄は、卵管と呼ばれるクダを24?26時間かけて進んでいきます。この途中で、卵黄のまわりに卵白がくるまります。それから卵殻膜(うす膜)ができて、最後に殻がつくられるのです。

殻ができればいつもの見慣れた卵。それから約10日間かかってできた卵は、普通、先のとがった方から大切に産み落とされます。


3 ● MEI-ZA-YU
●16ポイント ベストアンサー

★尖った方からが多いですが、一概に言えないようです。
丸い方から出てくる事も“意外”と多いみたいですね。
『新編養鶏ハンドブック』のデータです。
http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000056984

卵は鋭端から放出される場合と鈍端から放出される場合とがあるが、
鋭端から放出される場合が多い。(全体の70?80%)


★尖った方と丸い方の形(いびつな楕円形)の理由もこんな事が書いてありました。
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200706110088.html

◇ののちゃん なるほど。卵が楕円形になる理由はわかったよ。でも、鳥の卵はただの楕円形じゃないよ。
◆先生 これは、理科室にあったウミガラスの卵の標本よ。
◇ののちゃん ひゃあ、ニワトリの卵以上に、細い方と太い方の差が大きいな。
◆先生 転がしてごらん。
◇ののちゃん ありゃ、細い方の端を内側にして、同じ場所でぐるっと円を描いたよ。
◆先生 ウミガラスは、崖のちょっとした出っ張りに産卵するの。もし、卵がコロコロ転がって行ったら?
◇ののちゃん 落ちちゃうよ!
◆先生 そうね。ニワトリは赤色野鶏から家畜になったんだけど、赤色野鶏の巣も地面をちょっと掘って少しの材料で作っただけ。何かのはずみで卵が転がって親が守ってる範囲から出てしまったら危ないよね。
◇ののちゃん 転がって行くのを防ぐために、卵形になってるんだ。


くろょさんのコメント
「放卵」という用語があるんですね。このキーワードで探すと良さそうですね。

MEI-ZA-YUさんのコメント
鋭端から産む方が生み易いという意見がありますが、 それは人間の出産みたいに考えているからでしょうか。 最高で、1年に毎日1個づつ365個産みます。 普通でも300個前後産みます。 人間のような苦しみなら、そんなに毎日産んでられないでしょう。 人間のように苦痛に耐えているようにも見えません。 ここ↓ に鈍端から産んでいる動画がありますが、産みやすさはあんまり変わらないように見えます。 (7分10秒過ぎ参照) http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_inochi_20100414_0434

MEI-ZA-YUさんのコメント
ベストアンサーありがとうございます。

4 ● 交輪 行方
●1ポイント

確かなんですが、尖った方からだと思います。
生みやすいからだったような・・・・・・


5 ● ym39
●16ポイント

普通、先のとがった方から大切に産み落とされます。
http://www.isedelica.co.jp/faq/shiru.htm

http://homepage3.nifty.com/takakis2/q&a.htm


くろょさんのコメント
二つ目のURLの該当部分は、Q87ですね?

ym39さんのコメント
すみません、一応そうです。 他にも面白そうな事が載っていたので記載しました。

1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ