人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなブログは、アフィリエイト可能なのですか?
有料版もリリースされたはてなブログですが、アマゾンアソシエイトや、楽天アフィリエイト、Googleアドセンスなど、個人がアフィリエイトを行うことはできるのでしょうか?


自分もはてなブログを持っていますが分からなかったので質問しました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

●質問者: adgt
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ? ????<だ
ベストアンサー

現時点で「はてなブログ」の特徴として「JSフリー」というものがあります。
これは「はてなブログ」のβサービス開始時にディレクターのid:onishi氏が以下の発表スライドでも特徴の一つとして挙げられており、実際に「はてなブログ」に踏襲されています。
新はてなダイアリーの裏側


さて、本題のアフィリエイトの件ですが、「はてなダイアリー」においてアマゾンアソシエイトや楽天アフィリエイト等々のアフィリエイト機能が設定できない要因の一つに、スクリプトコードの設置が制限されていたことがありました。
しかし、「はてなブログ」ではJSフリー化に伴い、スクリプトコードをほぼ自由に配置することができます。
つまり、現段階では「『はてなブログ』としてのアフィリエイト」というものはありませんが、各アフィリエイトサイトなどに配置されているブログパーツなどをそのままデザイン設定などに配置することで、アフィリエイトが事実上使用可能ということになるのではないかと思われます。


adgtさんのコメント
とても参考になるリンクありがとうございますm(_ _)m

2 ● xnissy

規約上アフィリエイトが可能かは、かなり微妙なところがあるように思います。

まず、はてな利用規約では、「宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為」が禁止事項となっています。「ただし、当社が各サービスのヘルプに別途定める場合はその限りではありません。」とのことで、はてなダイアリー、はてなグループ、はてなアンテナにおいてはヘルプでアフィリエイトに関する規定があり、アフィリエイトが可能です。しかし、はてなブログのヘルプでは特に宣伝に関する定めがありません。この点からは、はてなブログではアフィリエイトは不可のように思えます。

また、アフィリエイトをはじめよう - はてなを見ても、アフィリエイトの対応サービスは「はてなダイアリー、はてなグループ、はてなアンテナ」だけしか挙げられていません。

一方、はてな情報削除ガイドラインでは、Amazonアソシエイトに類するものは許可することとされています。

ユーザー発信情報において、独自のIDを入れたAmazonアソシエイト、あるいはそれに類するアソシエイトプログラムへのリンク掲載は、リンクを辿ったユーザーが有益な情報を得ることができることを根拠とし、原則として許可する(ユーザー発信情報)

これがはてな内の全サービスについて言っているのであれば、はてなブログでもAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなどが可能なように思えます。

以前は「現状で、はてなで行うことができるアフィリエイトには、どのようなものがありますか?」というFAQがあったようなのですが、残念ながら現在見あたりません。

多分、まだ新しいサービスなのでヘルプ等が未整備なだけだとは思いますが、本当にアフィリエイトを行ってもよいかどうかは運営に確認するべきでしょう。


adgtさんのコメント
分かりやすい説明ありがとうございますm(_ _)m ただ、ブログと密接な関係にあるアフィリエイトにイッサイ触れていない 現状のヘルプってどうなん?と運営側への疑問が残りますね。。

3 ● fut573

はてなダイアリーガイドが更新され、はてなブログproについての記述が追加されました。
それによると有料版(はてなブログpro)においてはアフィリエイト可となっているようです。

無料版についてはちょっと情報が見つかりませんでした。


adgtさんのコメント
おそらく はまぞう のことになるのですよね。現状はてなダイアリーで、個人でアフィリエイトリンクを貼ってできているので、やってもOKと考えていいかなぁと思い始めています。。

fut573さんのコメント
システム的に考えて、有料で許可されているアフィリエイトを無料で不許可ってのは難しいと思うんですよね。 課金切れて無料版になる度に、文中のURL全部手動で修正しなきゃいけないの?って話になりますし。

adgtさんのコメント
たしかにですね。・・・というか月980円は、ぼくにとって結構ハードルが高い感じで、手を出せない感がプンプンしています。

まめ狸さんのコメント
その「はてなダイアリーガイド」の「はてなブログPro」の記述は、あくまで「はてなブログPro」を申し込むと付属する「はてなダイアリープラス」機能の説明だと思いますよ。そこに記述されている「キーワード自動リンクオフ」機能などは、「はてなブログPro」には無いですから。 現状、はてなブログProの機能は、↓ここに書いてあるものだけです。 http://blog.hatena.ne.jp/guide/pro

adgtさんのコメント
さらっと同意していました。ご指摘ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ