人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お客様から、実現不可能とお客様自身が考えておられる案件の提案を求められております。提案ができない場合、能力不足であるとみなすとも伝えられてもおります。どのように対処していいものかお知恵をお借りできませんでしょうか?

これまで提出する提案や、問い合わせなどはほとんdの読み捨てられ、レスポンスが得られない状況で、そんななか期限のみ1ヶ月強と切られてしまっています。

なお、コンサルとして契約する、もしくは、SES等、稼動を提供する旨での契約が結べばよいのでしょうが、事情によりこれができない状況です。

●質問者: mikaka0a1a
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● uwao

知恵を出した事が分かるよう努力するしかないと思います。

以前、データベース作成時に「登録者から性別のデータは取れないが、データを性別で分けてくれ」という難題を持ちかけられました。
普通、データとして存在しないもので分けるのは不可能です。
しかし、アンケートは可能とのことでしたので、「夫や彼氏がいる(又はほしい)」「妻や彼女がいる(又はほしい)」というような内容の項目を追加し、100%ではないにしても、「夫や彼氏がいる(又はほしい)」なら女性というようにデータを分け、概ね納得して頂きました。

知恵を出すと、不可能と思える事も完全ではないにしても近い事が出来るようになります。
不可能と思っても、何か知恵を出してくれる事を期待しているお客様もいらっしゃいます。
多くのお客様は不可能な事は依頼されませんし、不可能と分かっている事を依頼されている場合、こちらの努力をお見せし、理論的に説明すると納得して頂ける方が多いと思います。

それでも納得して頂けないような方はモンスターですので、運が無かったと諦めるしかないです。
上司に相談するなりして、モンスターは無視するしかないですね。


mikaka0a1aさんのコメント
uwaoさん 回答ありがとうございます。ご自身の難題に、「とんち」で対処されたみたいですね。わたしも、代替案の提案や創意工夫をこらした提案を繰り返しています。なんとかお客様に理解いただけるよう、努めていこうと思います。すでに20近くの、代替案の提案をしているのですが、「実現不可能」な要件すべてを満了することはできず、苦労しています。「実現不可能」という点でのみお客様と意識があっているのが救いです。

2 ● 多食斎友好=世田介

お客が何を実現したいか正しく理解し、実現可能な提案をすれば良い。


mikaka0a1aさんのコメント
多食斎友好さん 回答ありがとうございます。 そうですよね。直接いわれている、要件と別に、真の目的ということを常に考えて、提案はしていこうとおもいます。

3 ● sibazyun

コメントNo.1です。初めは、「地震予知」とか「理想の配偶者選び」とかを
想像していましたが、実際には、ハードルは高くても、現実的な条件闘争ですね。
今の制約は、何のためにあるかから考える必要があるでしょう。

「ルールで禁止」なら、なぜそんなルールがあるか。セキュリティのためなら、
別にセキュリティを確保する技術があれば、そのルールは不要かもしれない。
「システム的な制約」なら、なぜ制約があるか。ある特定のハードやOS機能の
ためなら、そのハードやOS機能を別に代替させれば、制約は不要かもしれない。
こういうように、条件闘争が必要でしょう。


4 ● りちゃーどえどもんず

出来るだけ頑張って、ダメならその客を切って、もっと優良な客を探すべし

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ