人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

“にほん”と“にっぽん”はどちらが正しい?


“にほん”と“にっぽん”どちらの読み方が正しいのでしょうか?

また、“にほん”と“にっぽん”はどのように使い分ければいいのでしょうか?

●質問者: 青(KK49)
●カテゴリ:政治・社会 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● papavolvol
ベストアンサー

どちらが正しくてどちらが誤りということはありません。
江戸時代から、東京にあるのは「にほんばし」で、大阪にあるのは「にっぽんばし」です。
私には、「にほん」と言われるとちょっとかしこまった感じに聞こえます。
「にっぽん」と言われると活気がある感じに聞こえます。だから、スポーツの代表には「にっぽん」が適していると思います。
でもこれは私の印象であって、人それぞれ印象は違うと思います。


青(KK49)さんのコメント
“にほん”と“にっぽん”どちらでも正しいんですね 回答ありがとうございます。

2 ● 多食斎友好=世田介

◎“にほん”と“にっぽん”どちらの読み方が正しいのでしょうか?===>どちらも正しい。法律(憲法?省令)にははっきりとした既定が無いと思います。

◎また、“にほん”と“にっぽん”はどのように使い分ければいいのでしょうか?
地名(大阪の「日本橋」=にっぽんばし、東京の「日本橋」=にほんばし など)での呼び方、企業名・団体名(NHK=にほん放送協会、日本銀行はお札にはNipponと印刷されていますが、にほん銀行では???、郵便=にっぽん[切手にはNippon] など)の固有名称・・・始めに付けたえらい人の判断(趣味?)
発音するときや振り仮名はくれぐれも気を付ける。


青(KK49)さんのコメント
発音するときや振り仮名はくれぐれも気を付けるようにします(^-^) 回答ありがとうございました

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ