人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英検3級の2次試験(面接)について。


何か注意することってありますか?
アドバイスお願いします!

●質問者: みわ
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● なぎリンク

注意することは・・・
はっきり話すこと。 相手の目を見て話すこと。
あと笑顔で喋ってればいいそうです。
とりあえず内容は英検4級ぐらいですね^^
問題がわからなくても黙っていないで何かしら言うといいですよ。
もし聴きとれなくても「one more please」
と言えばいいそうです^^
二次試験は筆記よりも簡単らしいので・・・
頑張ってください!


nofrillsさんのコメント
"One more please" ではなく "Once more, please" です。 あと、もう少し丁寧に言いたければ "Please say that again" などで。

2 ● nofrills

面接ではとにかく黙ってしまわないことが重要です。少々発音ミスや文法ミスをするのは「どちらかというと、あまり気にしなくても平気」ですが、黙ってしまうのは「コミュニケーションをする気がない」とマイナス評価されてしまいます。言うことがすぐに思い浮かばないときは、"Let me see" など、間つなぎの言葉を使って、その間に言うことを考えるようにしてください。それから、試験官の質問に "Yes" とか "No" とだけ答えて黙っていないで、becauseなどを使ってうまく話をしましょう。


あまり緊張しすぎずに、リラックスして試験に臨んでください。下記ページは参考になると思いますが、どういう手順で進められる試験なのかを確認するために、問題集は買ってください。
http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Step3.html

7日でできる!英検3級二次試験・面接完全予想問題

7日でできる!英検3級二次試験・面接完全予想問題

英検3級二次試験完全模試

英検3級二次試験完全模試


3 ● まゆ

面接はとにかく相手の目を見て話すこと。

そして黙らないようにすること。


あとはあまりPardon?と聞き返しすぎないことだと思います(*^▽^*)

頑張ってくださいね^^


mouseionさんのコメント
いや「Pardon,please!」は何度でも良いですよ。聞き取れない場合は本当に仕方がないので。それで合格する人はいます。

4 ● あめっち
ベストアンサー

面接で大事なことは
○ききとりやすくハキハキとした大きな声。
○背筋よくピシッと!
○相手の目や首あたりを見る
○あかるく笑顔☆ミ
ということが基本ですよっd・ω・´*

落ち着くことが大切です♪
たとえ聴き取れなくてもあせらずもういっかい聴き直すことも重要ですよ♪
※ききすぎには注意ですb

あと、すぐに答えがでてこなかったら考えてる間は
「well・・・」とか「let me see・・・」などの
「えっと・・・」っていってもいいかもしれません。

一番ダメなのは
●下をむいてもじもじする。
●ぼそぼそじゃべる
●ずっと黙っている
ということなので気を付けてくださいね♪

私も英検の面接してことあります。
すごく不安ですよね。
すごく緊張するとおもいますが、
「私は出来る!」など
気持ちをプラスにもっていくことも大切です♪

自分を信じてがんばってくださいね♪
応援しています!


5 ● mouseion

よく面接では「じっと相手の目を見て話す」といいといいますが、それで心証が良くなるというのは残念ながら思い込みです。

気休め程度ですが、姿勢を正しく顎を引いて面接官を見据える方が心証はずっといいです。ただそれが点数に関わるかは、否。

聞き取れない時は素直にPardon?あるいは日本語で「聞こえないのでもう一度お願いします」と言うのが適切です。

あとは英検ドリルにあるような例題を反芻することですね。頑張ってください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ