人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一太郎で作った文書AとBを保存しておいて、後日、しばしば、文書AとBを開いて、文書Bも参考にしつつ、文書Aに上書きして、新文書Cを作成しています。つまり、文書Aを雛型に使用しています。
一太郎は最大で(モニターいっぱいで)、文書Aと文書Bは、自由に大きさが変えられるモードで開いています。すなわち、文書AとBの右上には、正方形2つを少しずらしたアイコンではなくて、正方形1つが出ています。
そのとき、モニター上で、常に文書Aを左半分で下までいっぱいに大きくし、文書Bは右半分に下までおおきくなった状態で(すなわち、左半分と右半分になるように)、開いたときに一発でそのようになる方法を教えて下さい。
今、文書AもBもほぼ重なって、左上に小さく出てくるので、開くたびにマウスで右下のマークを右下に引っ張って大きくし、更に、文書AとBを離すのですが、そのたびにするのが面倒で面倒で。
常に、所定の大きさで文書AとBが開ける方法を教えて下さい。

●質問者: jackal3
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tohne
●100ポイント ベストアンサー

[ファイル-シート-シートを上下に並べて表示]
または
[ファイル-シート-シートを左右に並べて表示]
でしょうか?


http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=037717#a02


jackal3さんのコメント
ありがとうございました。 早速、やってみました。 左右に並べて表示にすると、重なりはなくなりますが、縦方向の長さが、2文書ともいつも半分くらいで、書類作成前に下まで引き延ばす行為が入ってしまいます。 できれば、解決策をお願いしたいのですが、重なりがなくなった分、約10操作が2操作になった分、楽になりました。 1日に何度もやるので、楽になりました。

tohneさんのコメント
もしかしたら……という感じなのですが。思いついた案があります。 並べようとする2つの文書を、まず画面いっぱいに表示してから、「左右に並べて表示」にしてみてください。 他にはうまい解決策が思い浮かびませんでした。 これでだめでしたら、他の方の回答を待ちたいと思います。

jackal3さんのコメント
ありがとうございます。 ほぼ、解決しました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ