人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インフルエンザで自宅療養中の者です。

昼間は順調に回復に向かうのですが、
毎朝起きると喉が痛くなり、
風邪をぶり返しているような感じになり困っています。

ついては、睡眠法・就寝環境について
アドバイスを頂けないでしょうか?

参考までに、現状の就寝環境は下記の通りです。

---------------------------------------------
●湿度
・加湿機で60度を保っています。

●室温
・インフルエンザになってから
エアコンはつけないため室温はそんなに高くありません。
千葉県の1Rマンションなので、15,6度ぐらいでしょうか。

●布団
・フローリングの上に布団を敷いています。
・電気毛布を使っています。(レベルは最強)

●枕
・首こりがひどいため、枕は使っていません。
※枕を使わないほうが楽になるためです。

●寝相
・仰向け・横向きを繰り返します。
・布団を蹴り飛ばすことがあります。
・口を開けて寝るクセがあるらしいです。
---------------------------------------------

ここが悪い・これをすれば喉を痛めないなどありましたら
ご教授いただけますと幸いです。


●質問者: sasaki0822
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●20ポイント

就寝中にもマスクがおすすめです。
以下のような水分を含んだマスクがいいでしょう。

濡れマスク「アクアバリア」

濡れマスク「アクアバリア」


sasaki0822さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 昨夜はマスクをして寝たのですが、目を覚ますとマスクが外れてました。 寝相の悪さのせいです。お恥ずかしい限りです。。 濡れマスクというものがあるのは知りませんでした。 早速使用してみたいと思います。

2 ● nokonoko12
●20ポイント

睡眠時の咳(せき)・咽喉(のど)の痛みの緩和
http://members.jcom.home.ne.jp/toya.hiroshi/nodo.html


sasaki0822さんのコメント
ご回答ありがとうございます。参考になりました。 やはり口呼吸は原因の一つのようですね。

3 ● miharaseihyou
●20ポイント

あっさりとベッドの購入をお勧めします。
フローリングは底冷えするだけでなく、床付近はホコリが多く喉に良くありません。
畳の部屋とは作り方の基本が違いますから、床に直にお布団を敷くのはお勧めできません。

電気毛布よりも厚めの布団の使用をお勧めします。
電気毛布を使うと上下の温度差が生じます。
上下とも電気毛布にしても温度の伝わり方の差から温度差は解消されません。
寝る前に布団を暖めるのには使えても、それだけで保温するには向きません。
最近では軽くて暖かい羽毛布団など比較的安く入手できると思います。

EMPEX (エンペックス) 温・湿度計 高精度UD(ユニバーサルデザイン) 温・湿度計 EX-2831

EMPEX (エンペックス) 温・湿度計 高精度UD(ユニバーサルデザイン) 温・湿度計 EX-2831


室内の温湿度管理ですが、通常売られている計器は精度が問題です。
数十%平気で狂う。
この「エンペックス」というメーカーの品は精度が抜群で、実際に計ってみたら納得できる数字が出ます。
特に湿度の目盛りが正確なので、普段からのご使用をお勧めします。


sasaki0822さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 ベッドと保湿マスクを購入しようと思います。 それにしても市販の湿度計の精度が悪いのは知りませんでした。

4 ● きょくせん
●20ポイント ベストアンサー

>電気毛布を使っています。
>口を開けて寝るクセがあるらしいです。
他の皆さんもご指摘されてますが、この二点より、乾燥による悪化であると考えてよろしいかと思います。コメント欄でsebleさんも仰っておられるように電気毛布による乾燥というのは結構大きなものです。特に関東であれば冬は乾燥していると思われますのでお部屋の加湿がお薦めです。
http://nanapi.jp/21642/
加湿器などがあればいいんですけれども、急場を凌ぐためには浴槽に湯を張りドアを開けておくとか、濡れタオルを干しておくという手があります。

ミクニ ミスティーガーデン U600-01

ミクニ ミスティーガーデン U600-01

こういう奴の原理ですね。>タオル 濡らし具合はまぁ、床が濡れない程度に。どぼどぼにぬらしたタオルを部屋につって、その下に新聞紙を敷いておけばそこからも蒸散しますが……。

あと、喘息だとモーニングディップという症状があります。
http://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi?%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%97
早朝の冷え込みが刺激となり咳発作が発生するというもので、これは喉にタオル(濡れてない乾いたもの)やネックウォーマーを巻いて保温する事でいくらか改善させることができます。


付け加えで。気道の確保と言う意味ではやはり枕があるといいんですけれども、低反発枕なんかいかがでしょうか? アレだと肩にも負担がかからずお休みになれると思うんですが。むーん。……かく言う私も肩こりで低反発枕を愛用しております。


インフルエンザの場合、状況によってはインフルエンザウイルスによって荒らされた喉粘膜に他の細菌が二次感染を起こすと言う事もあります。あんまりひどいようでしたらお医者さんへ。ご快癒お祈り。


きょくせんさんのコメント
って、加湿はやっておられるんですねぇ。と、すると電気毛布による局所乾燥が一番問題ですね。と、なれば加湿マスクが最適解となるかと思います。 あとはやっぱり喉の保温という事になりましょうか。

sasaki0822さんのコメント
親身になって考えてくださりありがとうございます。。涙 ひとまずマスクを購入しようと思います。 枕は未だしっくりくるものと出会えてないのです。。 首こりが悪化してからは、自宅・実家・旅先・・ どの枕も合わなくなってしまいました。

5 ● roadstar2012
●20ポイント

マスクがいいと思います。ただ、そのタイプですが、
自分が試したみた感じでは、薄いタイプがちょうどよかったです。
その理由は、寝ている間は、ウイルス感染防止の役目ではなく、喉へ入る空気の加湿が目的だからです。薄いタイプは、呼吸が楽で、自分の吐く息で、マスク内が加湿されるため、吸い込む空気で喉の乾燥をおさえられます。寝返りを打ったりするので、薄いタイプの方が邪魔な違和感がなく、快適です。これをしてからは、朝の喉の痛みはなくなりました。


sasaki0822さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 寝返りを考えると薄めの方がいいんですね。 実体験に基づくご意見ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ