人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

料理やグルメ、魚について詳しい方にお聞きしたいです。
今、添付の画像にもありますように、握り寿司のパックがあります。

大トロマグロ、ハマチ?、マグロ、イカ、サーモン、びんちょうまぐろ?、かに、いくら、うに、えび、ほっき貝、玉子、といったラインナップです。

合計10貫あるのですが。この10貫のうち、5貫を夕食に、もう5貫を朝食に食べるとしたら、夕食に食べるのはどれがよいでしょうか?

できれば、鮮度が落ちにくいものを朝食に回し、鮮度が落ちて味が変わりやすいものを夕食として食べようと考えております。

ご意見のほど、よろしくお願いします。

1329645835
●拡大する


●質問者: moon-fondu
●カテゴリ:グルメ・料理 趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●10ポイント

後にするのは、
ハマチ?、マグロ、イカ、かに、いくら、玉子、


先に食べるのは、
サーモン、うに、えび、ほっき貝、大トロマグロ、びんちょうまぐろ?


自分だったら、こうします。
でも、味以前に、あたるかどうかが重要だと思います。
消費期限を過ぎるでしょうから、あたるかどうかは自己責任です。
十分ご検討ください。


2 ● amai_melon
●9ポイント

先に食べるものは、

いくら、うに、大トロマグロ、ハマチ、マグロ、イカ、

後に食べるものは、
サーモン、びんちょうまぐろ、かに、えび、ほっき貝、玉子

ただし、消費期限内に食べきるというのが大前提です。
コンビニの寿司でしたら、防腐剤が入っているでしょうが、
スーパー等のものでしたら、早めに食べるのがいいです。


3 ● a-kuma3
●9ポイント

痛まないというのを大前提として、ぼくならこうします。

■先に食べるもの
かに、ほっき貝、いくら、うに、びんちょうまぐろ

■後に食べるもの
大トロマグロ、ハマチ、マグロ、イカ、サーモン、えび、玉子

痛まないことを前提としても、貝はあたると恐いので、早めに。
うにといくらは、乾燥すると味が極端に悪くなるので、最初に。
カニはほぐし身のようなので、表面積が大きいということは、乾燥しやすいので、早めに。

まぐろは、腐らない範囲で熟成させた方が美味しいので、翌日にまわします。
でも、びんちょうまぐろは、時間が経つと水分が出てきて、嫌な臭いが出てくるように思える(個人的な感想です)ので、先に食べます。

後は、どっちに食べても良いと思うのです。
でも、数のバランスが取れてませんね。
もうひとつ先に食べるのを選ぶとしたら、味のバランスを考えて、刺身で味がしっかりしたものをひとつ先に食べます。
大トロ、ハマチ、マグロ、サーモンのどれかを前に持ってきますか。
どれかひとつにするとしたら、大トロかな。
何となく、朝から大トロって感じがしないので =)


4 ● jyo-jyo-1997
●9ポイント

主婦です。
こんな上等な寿司屋ではないですが、回転寿司で時々テイクアウトします。
食べきれない場合は翌朝、食べますよ・・・冷蔵庫のチルドで保存。

やはり夕食に・・・美味しいものから先に食べた方が、より美味しく感じるので
大トロマグロ ハマチ カニ いくら マグロ うに
びんちょうマグロ
翌朝・・・・・・・イカ えび サーモン ほっき貝 最後は玉子でしめます。


5 ● koutarou
●9ポイント

>合計12貫。
まず、ハマチ。これは傷みやすい。色も変色しやすい。
寿司屋によっては、サイコロのように細かくして、他の魚介と一緒に混ぜ、海鮮丼、みぞれ丼として提供しているところもある。回転寿司でも随時回っている数は少ない。
また、かに、ほっき貝は普通は生ではない。湯通し冷水締めか。大丈夫そうなので明日に。

(夕)6貫
ハマチ、大トロマグロ、びんちょうまぐろ、マグロ、うに、いくら
(朝)6貫
かに、ほっき貝、イカ、サーモン、えび、玉子


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ