人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windows7にてMySQLとPHPMyAdminを使おうと現在設定中です。
MySQL5.5、APACHE2.2、PHP5.2、PHPMyAdminをインストールし、
各種設定を終えたところで、PHPMyAdminにて確認したところ、
「mysqli 拡張がありません。PHP の設定をチェックしてみてください。」
とエラーがでます。
mysqliの拡張が現在ちゃんと入っているのかどうかの確認や、必要な拡張のインストール方法がわからず困っています。
もしくはほかの原因でこのエラーが出ているのかもわかりません。

どなたかこの解決方法をご存知の方、教えていただければ大変幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。



●質問者: nyahman55
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● たにぐち明生

PHP: インストール手順 - Manual

MySQL はもはやデフォルトでは有効となりません。したがって php.ini で php_mysql.dll DLL を有効にしておく必要があります。 また、PHP が MySQL クライアントライブラリにアクセスできなければなりません。 libmysql.dll というファイルが Windows 版の PHP 配布ファイルに含まれており、PHP が MySQL と話すためにはこのファイルが Windows の PATH にある必要があります。


ということです。

参考:
PHP5でMySQLが使えない
PHP5でphp_mysql.dllをロードしようとすると"指定されたモジュールが見つかりません。" - ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ


2 ● zelazny

一番簡単な確認方法は phpinfo(); を出力することじゃないでしょうか?
入っているなら、mysqlブロックの他にmysqliブロックも表示されます。

有効にするためのextension指定も、別途mysqliのものが必要ですね。
extension=php_mysqli.dll

Windows用はバイナリビルドでインストールしているなら、ファイルが足りないということはなさそうです。
考えられるのは、設定が不足しているぐらいです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ