人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エルトゥールル号遭難事件から生まれたトルコの日本への思いや、シベリア難民の孤児を救って生まれたポーランドの日本への感謝の気持ちのような、何十年経ってもその地で語り継がれているようなエピソードについて他の国同士でもあるのでしょうか。国と国同士のこれがきっかけで友好関係が生まれたというエピソードを知っていたら教えて下さい。

●質問者: kaos2009
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Hyperion64

インドネシアの独立に大日本帝国陸軍の一部1000名ほどが参加したといのがあります。彼の地ではそれを公認し、表彰もしています。
ネット右翼の情報が混じっていて検索しても、本当のところが見えないのですが、インドネシア人は帝国陸軍の武器や訓練を活用して、オランダからの独立を獲得したのは事実でしょう。
インドネシア独立の英雄スカルノらはそうした貢献を認めていると思います。
太平洋戦争は負の遺産ばかりではないでしょうね。

このサイトに日本の役割の客観的な情報があります。
http://web.soshisha.com/archives/holland/2005_0804.php

とくに、この逸話はオランダ軍をいかに苦しめたかを語っています。

ツガル近くのチョマルという所で突然激しい反撃を受け一昼夜進軍を阻まれた。激戦の末敵を打破ったが、蘭旅団がそこで目にしたのは、12人の日本人の戦死体だった。12人で約4千人の蘭旅団の進軍を一日阻止したのだった。これはチョマルの村民が今もなお語り伝えている話である。


手前味噌ですがこのブログでも同じテーマを逆の立場でまとめています。
http://d.hatena.ne.jp/Hyperion64+universe/20110610/1307716501

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ