人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

50歳の男、これから2年間介護の研修を受けようかと思います。
離職者向けの失業給付を受けながら、学費も免除で教材費だけで2年間受講して卒業したら介護福祉士の資格を取得できる講座を受けようかと思っています。失業して3ヶ月・・・、この年だと一からの仕事はもちろん経験のある職種でさえも採用にはなりません。今更ながら自殺行為に等しい退職でした。舐めている訳ではありませんが、介護の仕事ならチャンスがありそうだと知り、この講座にチャレンジしてみようかと思います。介護の職に就いている方、このような離職者向けの長期の講座の経験のある方、又は現在求職中の方など、何かアドバイスがありましたらお願いします。


●質問者: kuronji
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● koutarou

再就職で地銀の事務から介護へという知人がいますが、体力的にけっこう厳しいようです。研修中に「腰」を痛めたと言っていました。


kuronjiさんのコメント
いままで肉体労働の経験がなくて以前に2年間ほど腰痛で苦しんだ経験があります。やはり、50歳からでは難しいのでしょうか?

koutarouさんのコメント
選択次第、戦略が必要だと思います。ハローワークのような無料相談ではなく、有料で再就職支援の会社、コンサルタントにフォローしてもらうのが近道だと思います。雲泥の差だそうです。

2 ● kumonoyouni

調べてみました。”男性”介護福祉士による@介護福祉士資格の取り方と現状がご参考になるのではないかと思います。

50代からの転職者の話が見れます。
転職成功者からの転職体験レポート 転職なら[en]転職コンサルタント

再就職、なかなか厳しいと思いますが頑張ってください。

ご参考になれば幸いです。


kuronjiさんのコメント
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

3 ● パグ大好き

現在49歳のニートな親爺です。私も同じ考えで、介護職資格の横浜市の無料資格取得を考えて、検討しましたが、資格取得の期間、介護職の収入、変則労働時間、等を考えると、かなりタコ部屋的な労働実態でした。現在は、牛丼屋さんのチェーン店で、社保全て加入して、定時間勤務 + シフト外に、コンビニ勤務をしてます。これで、手取り月/35万程稼げます。両方の勤務先共、65歳で、働いている方がいるので、支出を抑えれば、老後の貯えも、かなりできました。後、10年は、継続するつもりです。


kuronjiさんのコメント
私の住んでいる田舎には牛丼チェーンのお店がありません。それに類するような仕事の求人もあまりなく、年齢不問で社会保険の付いている求人は介護関係が一番多いいです。ともあれ、アドバイスありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ