人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

返品と経理についての質問です。

会社からプチボーナスとして、身の回りの仕事用品10万円補助というのがいただけました。
条件として「A.領収書をもってくること」「B.2週間以内」です。
私が欲しい商品は数ヶ月後にアップグレードが噂されていて、アップグレードされたら買おうと思っていました。
しかし、上記の補助を使うとなると2週間以内なので現状のVerを買うことになってしまいます。

そこで、とりあえず現状のVerを補助で買い、領収書を切って貰ったらその商品を返品して10万円を現金化、
アップグレードされたら買う…という計画を考えました。

心配としてはこの手の方法で返金するのは違法だったりするのか?
会社にばれることは無いか…です。
レシートとは別に領収書をいただければ可能かとおもうのですがどうでしょう?詳しい方宜しくお願いします。

●質問者: lu_mittsru
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
ベストアンサー

違法でもないですし、購入先と会社に特別な繋がりでもなけれバレる事もまずないとは思いますが、購入先が返品に応じてくれるという確約が必要かと。
普通は、何か瑕疵が無ければ返品に応じる事は無く、また法的義務もありません。
返品によって相手の会社は損害を被る訳ですから、そううまくいくのか疑問です。


lu_mittsruさんのコメント
ありがとうございます。なるほど。 いろいろ通るような理由を考える必要がありますね。 なんかめんどくさそうだしリスクがあるので検討しなおしてみます。

2 ● うぃんど

>領収書をもってくること
>2週間以内

領収証が必要ということは経費として落とすということでしょうし、
二週間以内ということは会計年度末までにってことでしょうから、
両方あわせると経費をもう少し使って節税するってことでしょう
(3月末ぎりぎりだと、あまりにもあからさまですし、
経理処理も忙しくなるので早めに期限を切っているのでしょう)

購入物は会社の備品ということになると思われますので、
勝手に売ったりしたら業務上横領になります

会社の備品ではなく、貴殿の所有物になるならば、
それは貴殿にとって収入という扱いになってしまいますから、
あなたの所得税が上がるということに他なりませんが、
そうはならないでしょうから、やっぱり会社の備品です・・・


lu_mittsruさんのコメント
そのとうり、経費で落とすということです。 まぁ会社は表面は経費で個人のモノとして使って良いよとは言ってくれていますが。 回答ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ