人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーのスタイルシートの作り方を教えてください。
ダイアリーで使うスタイルシートの作り方が全く分かりません。
検索したらちょこっと載せた分などは出てきますが、
詳しく説明してあるものが一つもありません。
パソコンに詳しくないもので、
ちょっと説明されたくらいでは分かりません。
詳しく説明、もしくは説明されているURLを貼り付けてください。
一応URL必須にしていますが、説明してくださる場合ダミーを貼ってください。
回答の方宜しくお願い致します。

●質問者: lemonki1564
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Cherenkov
●100ポイント

cssの基本はここを読めばわかります。
ブラウザはFirefoxでFirebugを使ってセレクタを調査をするのがいいと思います。(基本的に自分で調べるしかない)
毎回ダイアリー上でcssの保存をやるのが面倒くさかったり、簡易的に表示を確認したい場合は、Firebugの「スタイル」編集機能を使っていじったり、Stylishを使うと便利です。
例えばサイドバーの「カレンダー」などの文字の色を変えるには以下のように指定します。

.hatena-moduletitle {
 color:pink !important;
}

要素名(div等)、class属性、id属性をヒントにセレクタを書いていきます。
具体的にこう変えたいがわからないといった場合はコメントに書くか、また人力検索を利用するなりしてください。


2 ● taroe
●100ポイント ベストアンサー

1.一番シンプルなテーマ(テンプレート)を選択
2.そこに追加や変更と言う形で変更していくのが簡単

たとえば、シンプルと言えば以下のようなテーマがあります。

はてなダイアリーテーマ
http://www.koikikukan.com/archives/2009/06/11-015555.php


>詳しく説明してあるものが一つもありません。
CSSと言うよりかは、
そのテーマで使っている、class名やid名に依存するからでしょう。

アメブロに比べて
たしかにそういう情報は少ないです。

もともと賞味期限が切れてると言う話もあります。
そのためか?
はてなブログというものも存在します。
http://hatenablog.com/


3 ● Q-A
●100ポイント

はてなダイアリーに限らないスタイルシートの作り方のページを参考にされるといいです。
詳しく説明してあるものは沢山あるのですが、とっつきが悪いことが多いです。css自体は簡単なことなのですが、初心者の方は読みもせずに難しそうで終わってしまうことも多いです。cssの質問ですが、htmlは理解されてなければcssの説明を読んでもなんのことかわからないかもしれません。

基本


とっつきのよさそうなのを紹介します。

以下はアメブロ対象ですが、cssの概要ははてなも同じですのでcssとはこんなものを把握してください。

とっつきは悪いがお勧め。htmlの30分講座もお勧めです。

上記でとりあえずセレクタ{プロパティ:値;}を理解できれば
セレクタとプロパティをより細かく当てはめればcssで出来ることはすべて出来ます。難しそうに見えても、「プロパティ:値;」の組み合わせに過ぎません。

セレクタで変えたい場所を大きく、またはピンポイントに指定します。はてなダイアリーのhtmlを覗いてdiv class=とかdiv id=なんてところとセレクタを一致させます。

セレクタ

プロパティ


プロパティ・値は「プロパティ css」で検索すればいろいろなタイプのリファレンスが公開されてますので自分に合ったものを見つけられといいです。簡単な英語が元になっているのでよく使用するプロパティや値はすぐに暗記してしまいます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ