人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

URLエンコード/デコードについて教えてください

Weblioというサイトで「あ」というキーワードを検索すると、URLに「あ」という文字列がそのまま表示されます。
http://ejje.weblio.jp/content/あ

同じように運営するWebサイトで「あ」を含むURLを指定すると、文字列がエンコードされてしまいます。
http://www.mydomain.com/contents/index.php?%82%A0
日本語のディレクトリを作成すれば、URLにそのままの日本語を表示させることは可能なのですが、パラメータとして指定した日本語をエンコードさせずに表示することは可能なのでしょうか。


●質問者: j884
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● TransFreeBSD
ベストアンサー

mydomainの方はnot foundで見れないのですが、URLの%82%A0と言うのはシフトJISでの「あ」ですね。
元のformのページがシフトJISで書かれているのでしょう。古いものだとたまにあります。

URLにはそのまま日本語が入るのではなく、必ず何等かの文字コードでURLエンコードされたものが入ります。今はUTF-8でやり取りされていることが多いです。
アドレスバーに日本語がそのまま表示されているのは、エンコードされていないのではなく、エンコードされているものがUTF-8だったら、ブラウザが人にわかりやすいようにデコードして表示しているだけです。
ですので、UTF-8でなければデコードしないだけです。
また、この機能はブラウザ依存でIEはそのままエンコードされているものを表示しています。

[追記]
パラメータか否かは関係ありません(chromeの場合)。試しにここ(最上部に検索バーがあります)で検索してみてください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ