人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

金縛りになる瞬間、現実から夢に毎回シフトします。これは普通なんでしょうか?

それと余談ですが、夢の中の金縛りはシフトする前とシチュエーションが酷似してて、毎回幽霊が出てくるんですが、この前宇宙人が出てきました。
気配を感じたから怖くて目をつぶったら、そいつは頭の中に直接自分の映像をテレパシーみたいなので送ってきましたw(ステレオタイプの宇宙人でした)夢ですよ!

金縛りの変わった体験教えて下さい。

●質問者: Koki Fukushima
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mouseion

夢を壊すようで何ですが、金縛りは本来霊的なそれとはまったく関係ないですよ。そもそも金縛り自体科学的根拠がないです。

とある有名な研究にこういうのがあります。
幽霊が出ると信じて疑わないグループ?とそれはまやかしだというグループ?に幽霊が出ると言われるマンションの一室に泊まってもらうという実験がありました。

?のグループには幽霊の目撃のない部屋を、?のグループには実際に幽霊の目撃が多発したという部屋をあてがいました。その翌日、?のグループは幽霊が出たと話し、?のグループは見てないと話しました。

このことから、幽霊が出るというのは思い込みであるということが分かったというのがその研究の結果です。

要するに、強迫観念(=思い込み)によって無意識に脳信号が危険を察知(誤解)して体を硬直する、金縛りということです。

申し訳ないです、夢を壊してしまって。


Koki Fukushimaさんのコメント
わかりにくい文章ですみません。夢と言うのは、寝ているときみる夢です。 私も現実に幽霊は見たことありません。意識が薄い半覚醒状態で金縛りにあうとよくあるそうです。 面白い実験のお話ありがとうございます。

2 ● maikoty

コメントされている通り、金縛りにあっている時は幻覚を見やすい状態なのだそうです。
なので珍しいことではないと思いますよ^^

幻覚が強まってくると、もう見えている世界の大半が「夢の世界」になってきます。
時には全く知らない場所で目覚めるなど、「完全なる夢の世界」を体験することもあるのではないでしょうか。

私の場合は俗に言う、「体外離脱」を体験したことがあります。
金縛りになった後にスッと起き上がると、夢の世界へシフトしているのです。
知らない人や幽霊みたいなものが出ることもあれば、自分の体の一部が透明だったなんて事もありました。

怖くなってしまうのであれば…
自分を失わないように気をつけて、なにか身を守る為の「おまじない」を決めておくとよいです。
夢の中の話ですので、「これをやれば絶対だいじょうぶ!」と思えるものならなんでもOKです。
かめはめ波とか、ねww

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ