人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンを買った時からついているソフト「ペイント」についての質問です。
私は、ペイントの上のメニューのツールというところに「A(テキスト)」というのがありますよね?
そこで「A(テキスト)」をクリックし文字を打ちたいところに左クリックをして文字を打ちましたが、右の写真(スクリーンショット)みたいに、ひらがな(漢字・カタカナも含む)が横向きになっているんです!
(「あ」を3文字打ったスクリーンショット(写真)です。)
なぜでしょうか?
ちなみに英語(ローマ字)は横向きになりません。

回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

1329822746
●拡大する

●質問者: 麻衣=リュウママ
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 高山和義

フォント選択のせいだと思います。
画像を見ればわかると思いますが、フォント名の頭に@が付いているのが分かると思います。
おそらく、これを選ぶとこの現象が起きるのだと思います。
同じフォント名で@が付いていないものを選びましょう。


麻衣=リュウママさんのコメント
回答ありがとうございます^^ 遅くなってすみません;; たしかに@ついてますね。 確かめてみますね!

麻衣=リュウママさんのコメント
おおおっ!! たしかに@がついてないフォント選んだら普通にできました(^^)/ 丁寧にご回答ありがとうございましたm(_ _)m

2 ● SALINGER

フォントのところの一番先頭に@がついていますでしょ。
これが付いているフォントは縦書き専用フォントです。
ところがペイントの場合そのままでは縦書きができないんです。
縦書きをするには、先に図を左に90度回してから縦書きのフォントで
先ほどのように入れて、後で図を右に90度回してください。


麻衣=リュウママさんのコメント
回答ありがとうございます^^ 遅くなってすみません;; 縦書きのときは図を90度回すんですね。 どうもありがとうございます(^^ゞ

3 ● mariabunko

指定したフォントを確かめましたか?わたしが「ペイント」で試したところ、たとえば「MS明朝」では横に「あああ」となり、「@MS明朝」では縦に表示されました。ですから、縦書きのフォントが、たまたま指定されていたのではないかと思っています。


麻衣=リュウママさんのコメント
回答ありがとうございます^^ 遅くなってすみません;; まさか、@がついたフォントを選ぶと縦になるとは思ってもいませんでした…。 勉強になりました(`・ω・´)v
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ