人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコンのバッテリーを充電するサービスはありますか?VAIOのVGN-TZ91NSでバッテリーはVGP-BPL11です。
パソコンが壊れて、電力供給がACアダプターからできません(バッテリーの充電もできません)。バッテリーからは供給されるので、バッテリーが残っている間に重要データのバックアップをしたかったのですが残量ゼロになって殆どできませんでした。よろしくお願いします。

●質問者: takezou8
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● GM91
ベストアンサー

データのバックアップをしたいなら以下の方法があります。
1)HDDを外す
中のHDDを外して別のPCにつなぐ方法。
外付け用にするためのケースが市販されています。
http://kakaku.com/pc/hdd-case/ma_0/s1=2/

2)同じ型のPCを探す
中古で探すか、持っている人を探す。
ジャンク扱いでも電源回路が生きているものは結構あると思います。

3)直接充電する。
あまりオススメしませんが、ACアダプタが生きているのなら、電気パーツ屋で適当なコネクタや配線を買って、バッテリにつなぐ方法も無くはない。ただし自己責任で。

まあ私なら1)ですけど、そもそもそれってACアダプタの故障だったりしませんか?


takezou8さんのコメント
いろいろな解決法ありがとうございます。1)は思いつきませんでした。確かにHDDが壊れていないことは確かと思いますので魅力的です。ただ、きちんと取り外して使えるか経験がないので心配です。2)は近くに探しましたがいなくて、田舎なのでPC中古を自分で見て探すのはちょっと難しいです。3)はバッテリーをみても+/-ではなく同じような端子がいくつもならんでいてどこにつなぐかわかりません。 まずは1)ができるか(自分で簡単に外せるか)確認してみます。

GM91さんのコメント
そういう感じですと3)はやめた方が良いですね。事故あるといけないので。ACアダプタではなくて本体の故障なのは間違いないのでしょうか?

takezou8さんのコメント
回答ありがとうございます。HDD外してがんばってみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ