人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #080

THEME:「持ち寄りパーティーお楽しみアイデア・コンテスト」

イエで○○のスペースを作るいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン”は、暮らしの空間と時間作りをめぐるテーマ質問に楽しくオドロキ!なアイデアをご投稿いただき、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナー。豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドでご投稿ください!

*回答条件* 下記のページで詳しい質問をご覧になってご投稿くださいね!

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20120222

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731
※回答欄には、1行目に「 」をつけて、メッセージのタイトルをご記入ください。
※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。
※回答欄のはてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中は回答欄のスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。

1329887684
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

1 ● nakki1342
●33ポイント

「おすすめな映画は何?DVDソフトコンテスト」
何人か集まるかによるけれど
自分が好きな映画で他の人に紹介したい映画を
紹介するコンテスト
みんなでワイワイガヤガヤ見る場合は
どんな作品がいいのかとかいろいろ考えるのって
楽しいですよね

持ってきた作品を見てどれを見るか
皆で話し合うのも楽しいし。
見た後に感想を言うのもね


2 ● ウザ=サスラ
●33ポイント

「何ができるかわからない料理」
1人1つ?2つの食材を持ってきて集まった
食材だけで料理を作る。
誰がなんの食材を持ってくるかわからないので面白いと思います。


3 ● きゃづみぃ
●33ポイント

「闇鍋パーティ」

真っ先に浮かんだのが 闇鍋。
各自が 鍋の具を持ち込み、それぞれが順に鍋から具をとりだし
取り出したものは 必ず 食べないといけないという・・・。

入れられる具は 食べられるもので、とけたりしないような具などという
制限は 必要かとは 思いますが、何が出てくるのか わからないのが
ドキドキ。

あと 入れる条件に 自分が 食べたら おいしいと思うもの
というのを つければ 意外な おいしさに出えるかも!?ですね。


4 ● きゃづみぃ
●33ポイント

「不用品の交換会パーティ」

各自が いらなくなったものや着れない服とか もらいすぎたお歳暮の品とかを
持ち込んでみんなと交換するパーティ。

本やCD、DVDなども交換したらいいですよね。


5 ● lepremierpas
●33ポイント

「タジン鍋で持ち寄り温野菜パーティー」
最近、タジン鍋なるものを購入しました。
ブローディア タジン鍋 26cm レッド 3027
こういった面白い形をした鍋です。
だいぶ流行っていたので知っている方も多いかもしれません。
私も以前からよくお店で見かけたり、ネットなどでも出てくるので気にかかっていましたが、なかなか購入するまでには至らず過ごしておりました。
しかし、友人から、タジン鍋でお野菜を調理すると凄く甘くて美味しいと聞き、冒険で買ってみました。
先ずはブロッコリー、人参、じゃがいも、キャベツ、白菜、さつまいも、大根などを入れて調理してみました。
すると、とっても甘い!!!
驚きました。そのままで十分に甘いのです。
調味料や味付けは一切不要です。
野菜の甘みが存分に引き出されます。
調理の際に水は一切不要で、野菜の水分のみで蒸します。
ですので、栄養の損失も少なく、野菜の旨味も失われることなく頂けるのです。


そこで、このタジン鍋を使用して、持ち寄りパーティーを考えてみました。
それぞれがさまざまな野菜を持ち寄ります。
どんなお野菜でもOKなのがタジン鍋の良いところ。
蒸してそのまま頂くので、この野菜とこの野菜は合わないなんてこともないので、持ってくるものを気にすることなく、何を持ってきても大丈夫なのです。
先ほども出ました、キャベツ、白菜、大根、人参、じゃがいも、さつまいも、ブロッコリーに加え、かぼちゃ、サトイモ、レンコン、アスパラ、ズッキーニ、きのこ、玉ねぎなど。
トマトなんかを加えてもいいかもしれませんね!
お野菜だけではなくて、少しばかりたんぱく質も。
鶏肉、豚肉、魚介類を一緒に蒸しあげれば、スープまで美味しいタジン鍋が楽しめます!
食材の旨味を余すことなく楽しみ頂きながら語らう時間は至福の時かもしれません。
こういう時にこそ、普段食べたことのない野菜や、食材を購入して持ち寄り、味を皆で楽しみながら学ぶ食育というのも良いかもしれません
お子さんを連れて是非楽しみたいですね。


1-5件表示/31件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ