人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなブックマークのタグの質問です。
PHP5.1.6とMySQL5.0でWebサイトを作っています。
商品のレビューを書いてもらう際に、はてなブックマークのようにタグでも管理できるようにしたいと考えています。
はてなブックマークではどのような仕掛けが用いられているのか解る方いますか?


私が考えるには、入力されたタグを正規表現で単語の分解しDBに保存するのかな?とイメージしています。
その場合、レコードが膨れ上がりすぎないか?
はてなの場合、右カラムに表示されたタグ追加と削除がとても高速に行えます。
そもそも、DBを使って管理しているのでしょうか?


人力検索右カラムの『質問に含まれるキーワード』など、はてなは随所でキーワードを表示していますが、これとも連動しているのでしょうか?
どなたか、こんな感じで動いているのでは?とイメージで結構ですのでヒントをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

●質問者: seadwell
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●200ポイント ベストアンサー

>入力されたタグを正規表現で単語の分解しDBに保存するのかな
仰るとおりです。

はてぶのタグはMySQLデータベースにインデックス付きで管理されています。
2009年8月時点で5000万タグ・4.8GBに及ぶそうです。

>はてなは随所でキーワードを表示していますが
これは「はてなキーワードリンク」という仕組みです。

上記を含めた「はてな」のデータベースの仕組みそのものが、はてな技術者によって以下の書籍で具体的に解説されています。ぜひご一読を。

[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)


seadwellさんのコメント
こんな本が出ていたんですね。早速注文してみます。 方向が間違っていないということで、とりあえずタグをMySQLに保存する方向で考えます。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ