人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SB法人契約の約50台から他のキャリアにMNPするケースについてです。
SBは3年の契約の、現在2年目で、まだ約1年残っており、機種代割賦金は1台あたり980/月です。
さらに違約金が発生する2年縛りがある新ホワイトプランに切り替えたのが約1年前なので、
今乗り換えれば確実に違約金は発生するはずです。
保有ポイントは全体に比べると微々たるものなので、言及しません。

質問1.このような場合、機種代のみならず、違約金も肩代わりしてくれるキャリアはありますか。
単純計算で、(機種代980×12カ月 + 違約金約10,000)×50台です。

質問2.別キャリアに乗り換えるときに、SBから一括請求が来ると思いますが、新キャリアは
すぐに一括で振り込んでくれるのでしょうか。
それとも新キャリアで、毎月の通話料の中から、残債の分割分を割り引いてくれるような方法になるのでしょうか。
後者の場合のように、当方が一括で支払うのはきついので、前者を希望しているのですが。

質問3.他に予想される問題はありますか。旧キャリアが手続きを拒むなど。

●質問者: kyoko55
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● mieka
●100ポイント

【質問1】
各キャリアの担当者との交渉次第だと思います。
ご希望の手続きを通常の手続きとして受付しているキャリアはないと思います。少なくとも私は聞いたことがありません。
しかし、法人契約ということであれば、交渉次第でイレギュラーな対応として一部でも肩代わりしてくれるキャリアがないともいえないと思います。今回のケースでは負担額が大きく、新しいキャリアが赤字になると思われるので可能性は低いでしょうが…。せいぜいMNPの手数料を値引いてくれるか、新キャリアでの機種代金を安くしてくれる程度でしょう。

【質問2】
こちらも新キャリアや店舗によって対応が変わると思いますが、もし肩代わりしてくれるとすれば一括返金の可能性が高いと思います。おそらく新キャリアにとっても、毎月毎月返金処理をするのは大変な手間です。

ちなみに、別キャリアですが、私は解約しても機種代金だけは割賦で支払えましたので、ソフトバンクでも機種代金を分割払いで払えないかお尋ねされてはいかがでしょうか?



結論としては、新キャリアに訊く以外に正確な回答は出せない、ということです。(コールセンターなどで聞いても断られると思うので、法人担当者に直接聞くのがいいと思います)
答えになっていなくて申し訳ないですが、参考になればと思います。


kyoko55さんのコメント
ありがとうございます。 SBとは代理店を通じて契約しました。 以前、某キャリアの代理店の人の話を聞きましたら、100万円ぐらいなら肩代わりして もらえるかもしれないと言っていたので質問させていただきました。ただそのときは2年しばりの新ホワイトプランはなかったので、違約金は存在しなかったのですが。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ