人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現実ではない想定問答です。 とある学校で 以下のような問題があり、先生が?をつけました。どう思いますか?

問題 以下の()内に 地球 と 月 を入れなさい

( ) は ( ) の周りを回っている

想定する正解

( 月 ) は (地球 ) の周りを回っている

バツになった回答


( 月と地球 ) は ( 共有重心 ) の周りを回っている

●質問者: 心は萌え
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mouseion
●50ポイント

それは勝手にキーワードを付け足したから、バツになるのは当然です。
ちゃんと問題文にキーワードがあるわけですから、それを用いることが解答になります。


心は萌えさんのコメント
問題設問中に 用語を足してはいけない、コレ以外の単語を使ってはいけないという但し書きはなかったものとします。

2 ● happy531
●50ポイント

mouseionsの言う通りだと思います。
共有重心は、キーワードの中に入っていないので、ちゃんとした答えにはならないと思います。
この問題は決められたキーワードを使って答えるものですからね。


心は萌えさんのコメント
決められたキーワードのみしか使ってはいけないと どこにも書かれていないのに その様に思った理由はなんですか?

心は萌えさんのコメント
この場合、月と地球を入れなさい とはありますが、その条件は 月と地球は入れているので 満たしています。 ひとつの()のなかにひとつの単語しか入れてはいけない、他の単語を使ってはいけない。 という 条件は書いてありません。 また、前提上限が一切無いので、ひとつの()の中に1つの単語を入れるというテストを過去に一度も受けたことがない可能性もあります。(架空の学校ですから) さて、そのなかで、その様に思った理由はなんですか?

happy531さんのコメント
確かにそうですね(汗 僕がそう思ったのは、良くこのような問題を解きます。 なので癖がついてしまったのだと思います。 なら、こういうのじゃないですか? 先生が予定していた答えと違ったとか? 先生は、(月)は(地球)の周りを回っている、という答えを予定していたのでその答えは違うと認識したのでは?(意味不ですねw
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ