人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現実ではない想定問答です。 とある学校で 以下のような問題があり、先生が?をつけました。どう思いますか?

問題 以下の()内に 地球 と 月 という単語を 最低1度ずつ使って、文章を完成させなさい。ただし、科学的に間違った記述の場合は不正解とします。

( ) は ( ) の周りを回っている

想定する正解

( 月 ) は (地球 ) の周りを回っている

バツになった回答


( 月と地球 ) は ( 共有重心 ) の周りを回っている


http://q.hatena.ne.jp/1330077133
聞きたいことと違う所に着目されてしまったので質問をやり直します

●質問者: 心は萌え
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● ターボくん
●9ポイント

共有重心の意味が先生にも理解できなかったんでしょう。

あとは模範解答道理じゃないと不正解!ていうゆうずうの利かない先生だったんでしょうね・・・


心は萌えさんのコメント
ゆうずうの利かない先生 と ゆうずうの効く先生。 あきらかに教育の質に 差がで来てしまう。なんでなんでしょうね。

ターボくんさんのコメント
永遠の謎ですね・・・

2 ● シンジ
●9ポイント

「『共有重心』という、とても難しい用語を使われると想定していなく、先生もその意味を知らず、文章の意味が理解できないから○に出来なかった」とかですかね。

穴埋めの問題で指定された「月」と「地球」以外も使える、というのも珍しいような気がしますが。


心は萌えさんのコメント
想定したのは、先生の質のチェックという問題で。 予め数人の生徒に このように書くように という お願いをした上で 先生がどう採点するか?ということで、先生の学力をチェックする というために、このような問題が出された。 という想定です。

シンジさんのコメント
天文学的な問題を出す場合、様々な回答を想定するべきのような気がしますね。主語も修飾語も問題として開けたなら、特に。 分からない単語があったら辞書とかネットとかで調べるべきのような気がしますけどね。

3 ● gtore
●9ポイント

もし、誤って×をつけてしまったのなら、訂正して○にするといいでしょう。

先生は、何十枚もの答案を採点しますので、
模範解答にないものを×にしてしまうことがあると思います。
わたしも、「インド」が正解の国語の問題に、「天竺」と答えて×にされたことがありますが、
申し出るとすんなり○にしてくれました。^^

また、このようなことが起きないように、たとえば次のような出題にするといいですね。

問題 次の記述の( )に入る語句の組合せとして、適切なものを???の中から選べ。
「( ア )は( イ )の周りを回っている」

? ア:月 イ:地球
? ア:地球 イ:月


心は萌えさんのコメント
想定したのは、先生の質のチェックという問題で。 予め数人の生徒に このように書くように という お願いをした上で 先生がどう採点するか?ということで、先生の学力をチェックする というために、このような問題が出された。 という想定です。

4 ● suppadv
●9ポイント

公立の小学校の先生だったら、当然×をつけると思います。
今までの経験で、それが普通でした。
真面目で良い先生も沢山いましたが、そのような先生は却って不真面目な先生の尻拭い的な部分を引き受けるような状況で、余裕がなく、せっかく良い先生なのに精神的余裕が少なく、疲労のためケアレスが多いようなことも良くありました。残念です。

私立の先生や中学の先生に関しては確かなことはいえません。


( 月と地球 ) は ( 共有重心 ) の周りを回っている
?このような難しいことを理解できる先生を期待するほうが間違っている。
もっと簡単な問題で、間違ってバツをつけることもありました。
因みに、間違っていても、地球の球が王偏ではなく土偏で丸になるようなことはよくありました。
授業参観で間違った慣用句を教えて、生徒が指摘したら物凄く怒った先生もいました。


?授業で教えていないことを回答したことに対してバツをつける。
塾に対する敵意や、高学歴の親に対する敵意を持っている先生がいました。
また、突然大量の宿題を出す先生がいて、生徒がそれに備えて徐々に予習として問題を解いていたら、自分の指導に従わないといって、授業中に泣くまで罵倒した先生がいました。
自分の指導方法以外のことを認められる先生が少ないように感じます。


?忙しく時間がないため、生徒の回答を吟味することが出来ず、バツにしてしまう。
良い先生では、寝る時間を削ってまで授業の準備をする先生がいました。また、そのような先生は雑用が多くなる傾向があるように見受けられました。そのため、テストの採点にかけられる時間が短くなるものと思います。
また、適当な先生では授業中に生徒同士で交換して丸をつけさせる先生もいました。友達同士なので、間違った解答でも答えが書いてあれば満点になるので、子供受けは良い先生でした。採点も事業中に終わるので、先生としても非常に効率の良い方法ですが、教育にはなりません。今回の質問の想定外の部分だと思いますが、そのようなことも行われているのが、現実です。

個人的には、そのような仕事で一般よりかなり良い給料を貰っているということは本当に許せません。


心は萌えさんのコメント
想定したのは、先生の質のチェックという問題で。 予め数人の生徒に このように書くように という お願いをした上で 先生がどう採点するか?ということで、先生の学力をチェックする というために、このような問題が出された。 ということだと想定していただいて なぜ、国家はこういう問題を出して、先生の質のチェック こういう問題に?をつける先生を見付け出して 指導をするという事をしないのでしょうか? とかは思いました。

心は萌えさんのコメント
正確に言えば罰をつけてもよいが、◯への訂正を求められたら応じなければならない。のだとおもいます。・

5 ● きゃづみぃ
●8ポイント

( 月と地球 ) は ( 共有重心 ) の周りを回っている
が正解なら

( 月と地球 ) は ( 太陽 ) の周りを回っている
も正解にしてもらわなきゃね。


心は萌えさんのコメント
( 月と地球 ) は ( 太陽 ) の周りを回っている は正しいのではないですか? 僕が先生で、生徒がこれは◯だと 抗議に来れば 丸に訂正すると思います。

1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ