人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コンビニのオーナーさんに質問があります。

コンビニで立ち読み防止の為に、紐で括っている店舗を見かけます。
あれは売上げには影響しないのでしょうか?
するとすれば、それはプラス、マイナスどっちですか?

立ち読みついでに商品を買う人もいると思うのです。
そういったメリットよりも、立ち読み可能状態の方が、デメリットが
大きいのでしょうか。

最近近所のコンビニが立ち読み禁止になったので、
気になって質問しました。

●質問者: omoro
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● taroe
●25ポイント

コンビニの雑誌、コミック、本の売り上げは
オーナーの利益にあまりつながらないのです。

実際売れてもオーナーの取り分はほぼ0なのです。
本部は知りません。


立ち読みされて、店の一部が占有されてしまうと
売り上げに影響があると思うオーナーさんは
結構そういうことをします。

確かに立ち読み後、物を買ってくれますが
立地条件や店舗の大きさによっては
立ち読み客がいなくても、昼時、朝、夕方と人が自然と
込み合うところもあるのです。

そういうところで、立ち読みスペースを越えて立ち読みして
煩雑として、ほかの買い物客に迷惑になる場合も多々あります。

雑誌を紐で縛る場合も、
立ち読みされやすいものなど数点に絞ってる場合もあります。

また漫画雑誌などは、発売日はレジ前に置くことにして
立ち読みされにくいようにしてるところもあります。


2 ● クリスタル
●25ポイント

立ち読みするのに気が引けると思うまたはしないで普通に買って読むだけという人がそこにどれだけいるかによって売り上げが変わってきますね。(遠くから来る人も含めて)


3 ● fmht7
●25ポイント

立ち読みで汚れた本が無くなり、定期的に購読する人がたくさん買うようになって売り上げが上がったそうです。

その他参考になりそうなところを紹介します。

ざっくりまとめると、本の種類によって異なり

という傾向にあると言えるようです。


印象に残った一言

コミックコーナーで立ち読みをしてる人たちはどうかというと、彼らは絶対に買わへんわけですよ。一回読んだやつをまた立ち読みしてるというのは買う意思がないわけなんやから。そうなると、立ち読みしてる人たちは本を汚すだけで本屋にとってお客さんやないから、買う人にとっては邪魔なだけやったんです。

2007-12-22 - 本屋のほんね

4 ● こっば
●25ポイント

こちらは参考になりますか?

コンビニ?立ち読み禁止?で売り上げ2割アップ!?
http://blog.goo.ne.jp/ssk23_2005/e/2c82c3d7666479175a3d53855bc1c595

コンビニ登場以前までは、立ち読みは恥ずかしい行為だという常識があった(略)立ち読みをする方も、本来マナー違反だとわかっていながら、ちょっと店員の目を盗んで立ち読みしていたはず。その常識が通用しなくなった(略)コンビニは雑誌ばかりを売るわけではないので、立ち読みをフリーにして、ある種の集客材料にしていた側面もある。(略)当初は『だからコンビニはありがたい』という感謝の気持ちがあったはずだが、極めて短時間のうちにそんなものは跡形もなく消え去り、今では『本があったら、立ち読みするのは当たり前』という風潮になっている。そして今、この一連の流れは、タダで読めるものだから価値はない。ゆえに、雑誌なんてどんな扱いをしてもよい、という新たなステージに移行した


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/373942.html

立ち読みフリーの場合
メリット
内容を吟味した後に購入ができる。
デメリット
何度も立ち読みをしたことによって、本が傷み最悪の場合返本をしなければならなくなる。

立ち読み禁止の場合
メリット
本が傷む可能性が低い。
デメリット
内容を吟味してから買うことができない。

立ち読みフリーの店の場合、立ち読みして帰る人のほうが多かったようです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ