人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

介護、リハビリの専門の方へのご質問です。

親が脳内出血で倒れました。4カ月後に退院しました。幸い、後遺症もない状態ですが、足腰が弱り、歩くのも今一で、自宅のお風呂も入るのがキツイ状態です。

入院していた病院のサポートが少なく、また、年寄りなので、何をどうするか?どうしたいか?が結構ありまして、結局、退院しましたが、お風呂も入れず、家でも寝たきり状態。入院していた時よりも弱くなっています。先日も、体調が悪く、病院にも行かれないという状況で、本末転倒です。

上記のような状態で、介護のサポートはうけれれないでしょうか?病院も相談しても、なんのアドバイスもない状態のようです。ぜひ、専門家のアドバイスをお願いします。


●質問者: mhponta
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●68ポイント ベストアンサー

介護保険はどうなっています?
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/
まずは市町村の窓口で介護度の認定を申請し、そのランクに応じてヘルパーなどの派遣を選択します。
民間のケアマネージャーを選び(専門や介護施設の職員など様々)ケアプランを作成し、それに沿って具体的な対応が出てきます。
http://kotobuki.chu.jp/kaigo/


mhpontaさんのコメント
ありがとうございます。1つ教えてください。倒れたのは母なのですが、父も頑固で、「そんな世話になりたくない」と言いだし大変です。子供が言ってもダメなので、第三者の専門家にお金を払ってでも説得してもらいたいのですが、ケアマネさんは、そのようなこともしてくれるのでしょうか?

newmemoさんのコメント
横から失礼します。 > 第三者の専門家にお金を払ってでも説得してもらいたい 民生委員にご相談なさっては如何でしょうか。 http://www.tominjiren.com/sodan1.htm http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/eip/20kuwashiku/20k_fukusu_service/soudankikan/minsei_jidoiin.htm

mhpontaさんのコメント
心から感謝申し上げます。最終的には、病院の院長自ら親に説明をしてもらう形で説得がはじまりそうです。

2 ● suppadv
●66ポイント

介護関係ではありません。
祖母は、最初介護を受けることに否定的でしたが、施設の方の説明で嫌々通うようになり、後からは楽しく通うようになりました。
民間の業者なので、対応は様々だと思いますが、介護を受けることに否定的なお年よりは多いようなので、説明するということも業務の一環でやっているところも多いと思います。

まずは、ご近所の施設に連絡して相談してみてはいかがでしょうか。
http://www3.kumagaku.ac.jp/srs/pfd2/12-1/12-1-119.pdf


mhpontaさんのコメント
お礼申し上げます!本当に助かりました。

3 ● ebian
●66ポイント

脳内出血であれば介護認定を受ける事ができます。

祖母が数年前に脳梗塞で倒れました。
たしか当時は介護度5だった気がします。

担当者がきて本人に質問をする感じです。
祖母の場合記憶が40代になっていたのと、動けなかったので、会話が全然通じず介護度5になりました。

約90%かかったお金が返済されるので、介護度の認定は受けた方が良いですよ。
介護度1だとあまり保証がないそうですが、これからの事を考えて受けてみてください。

http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/kentou/15kourei/sankou3.html


mhpontaさんのコメント
おかげさまで、何とか病院のサポートが引き出せました。ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ