人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジタルカメラで撮影した文字を認識するOCRソフトを探しています。日本語に対応していてフリーのものがあるとうれしいです。
パッケージソフトでもWebサービスは問いません。よろしくお願いします。

●質問者: fmht7
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント

OCRは画像を解析してテキストデータにするのであって、画像ファイルがどんな機器で作成されたかは関係ありません。
デジカメであろうがアナログビデオのキャプチャーであろうが、faxだろうが、画像の質などは別にして機器に制限される事はありません。
ファイル形式の問題であれば、単に別のソフトで変換するだけの事ですし、元の形式が分からなければコメントしようがありません。
で、フリーではちょっと前と同じですが、
http://data-digital.sakura.ne.jp/RealReaderLiteTop.html
この手のものはピンキリで、業務用の何十万もするようなものの方が精度は高いです。
数万以下のものはデータの修正が必ず必要になります。
http://software.fujitsu.com/jp/ocr/socr/
(販売終了ですが中古があるでしょう)
http://www.o-rid.com/jp/features/index.html
http://www.justsystems.com/jp/download/trial/ocr/
http://mediadrive.jp/products/et/


fmht7さんのコメント
デジカメで撮影した文字のJPEGやGIFファイルから文字認識してテキストファイルにしたいと考えています。

sebleさんのコメント
jpegやgifのような一般的なファイルならまず問題ないと思います。対応していなくとも普通の画像ソフトで変換できます。 文字の輪郭がはっきりして、背景に余分な物が写っていないものがベターです。原稿を撮影するにしても、白黒2値で罫線などがなく、紙質もプレーンな上質紙、わら半紙のようなものは紙のゴミがノイズとなって余分な文字として認識されやすいです。 三脚でカメラを固定し(まともなものなら下向きにできるはず)照明をきちんと当て(妙な乱反射などないように)ブレないようにタイマーかレリーズを使ってうまく画像が撮れれば、あとはソフトの変換精度次第です。 でも、面倒なのでスキャナを買った方が早いですけどね。 屋外の看板の細かい文字みたいなのだとかなり苦しいと思います。手入力の方が早いかと。

fmht7さんのコメント
> 普通の画像ソフトで変換できます そうなんですか! 別にOCRソフトにこだわっていません。 画像ファイルに写っている文字がテキストになればなんでも良いです。

sebleさんのコメント
あ、いえ、そういう意味ではなくて、画像形式が対応していなくともjpgをbmpに変換したりして、という事です。 ocr機能のあるPDF作成ソフトなどもあるようですが、一般の画像編集ソフトで、ocr機能があるものはまず無いと思います。 挙げた有料版でも、試用版があったりしますのでお試し下さい。私は古いソフトしか使っていませんので最新の物はあまり知りません。 ps PDFファイルの文字情報はデータになっているので、そこだけをテキストデータとして抜き出す事ができ、それようのフリーなどもいくつか出ています。 PDFは絵の部分は画像ファイルで、文字の部分は文字コードになっています。

fmht7さんのコメント
了解しました。 ご紹介いただいたものから画像→文字変換できるものを試してみます。

2 ● Baku7770
●20ポイント

今時、多くのOCRソフトでデジカメに対応していますし、デジカメに特化した製品まで売られています。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20050804/113038/?rt=nocnt
問題なのはフリーであろうが、市販パッケージであろうが精読率にあります。元々OCRソフトというのは600dpi以下で10ポイント前後のフォントでデータを構築しています。デジカメの高画素数で撮影したデータだとこれを簡単に超えてしまい、誤読が発生する確率が高いばかりか、ソフトによっては読めないことがあります。
また、データが対象物に対して傾いていた場合などスキャナで撮影したデータと比較して誤読が発生する可能性は高くなります。
業者に書籍の撮影を依頼する場合、専用の台に載せてさらにガラスで押さえてから撮影すると言ったことが行われます。


fmht7さんのコメント
2005年と結構昔ですが、あまり変化のない安定した分野なのでしょうか? 当時4480円なら、格安ソフトメーカーがもっと安いソフトで対応してないですかね? >問題なのはフリーであろうが、市販パッケージであろうが フリーもあれば是非紹介お願いします! 文脈から有料か無料かは精読率にあまり寄与していないように読み取れました。

Baku7770さんのコメント
OCRの基本データフォーマットはGIFやJPEGではなく、TIFFです。別にそれに関しては、対応フォーマットは拡大の方向ですから問題ないと考えますが、強いてあげるならPDFです。 Acrobatで作成したPDFでもバージョンが古かったり、新しすぎてもOCRソフトで読み込めないことがあります。また、Acrobat以外のソフトで作成したソフトでも同じです。 で、実際殆どのソフトでデジカメ画像のOCRは可能なんです。問題なのは回答に書いたとおりで、撮影した画像がスキャナでどの程度の精度で読み取った画像に相当するかです。 高精度の画像なら読み込んだだけでメモリがパンクしたり認識対象外になってしまいますからね。 >問題なのはフリーであろうが、市販パッケージであろうが これは、スキャナで読み取った画像と比較してどのソフトでも認識率が下がるという意味で使っています。 認識率を期待するのならフリーは使い物にはなりません。OCRの場合、画像を認識するだけならせいぜい70%が限界です。それに文法や単語辞書から文章解析を行って精度を上げています。例えば読んde!!ココは24万6千語の辞書を使っています。フリーや廉価なソフトにはこれが劣ります。 文字の画像データはまず紙の状態でスキャンしたものを採用しています。デジカメで特に書籍を撮影した場合、ガラス押さえをしなければどうしても原稿が曲面になってしまい認識率が下がるのです。

fmht7さんのコメント
TIFF,PDFから文字に変換するものがあることも分かりました。 JPEGやGIFやPNGから文字に変換するものは http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20050804/113038/?rt=nocnt 以外におすすめはないということでよろしいですか?

Baku7770さんのコメント
まず、私の回答は基本的に特定のソフトを推奨するものではありません。OCRの実施に対して市販のソフトのどれを使うかというのは、原稿の状態、内容、OCRに掛けられる時間、期待する読み取り精度によって全て異なります。 私は過去に有名な市販ソフトを4つ使い分けていました。読取革命、e?Typist、読んde!!ココ、OfficeManager。どういった本ならこのソフトがオススメというのがある程度決まってきます。私の場合現在で言う自炊が目的で、対象は書籍だけで時間を短縮するためにそうしたのです。 撮影が専用台に固定したカメラで行われ、書籍ならガラス押さえを施し、あるいは紙原稿であれば、『やさしくデジカメOCR』の必要もありません。画像精度を調節すれば済む話しです。 『やさしくデジカメOCR』の魅力は手ブレやピンボケ、曲がった原稿といったデジカメ特有の画像補正機能を有している点で、認識エンジンはe?Typistと同じです。 e?Typistの認識エンジンの特徴は文章の影響を受けやすい点にあります。画像よりも文脈から文字を判断してしまうのです。ですから、専門書やビジネス書類を苦手とする傾向があります。 どういった文書なのかが不明なまま、私が特定のソフトを奨めることはありません。 例えば、帳票ならOCRは高額の業務用を勧めるでしょう。高額の業務用OCRソフトは伝票の認識精度を高めることに特化したソフトですから。 伝票をOCRする場合でも専用台を使わないなら、一度『やさしくデジカメOCR』で画像補正を行った上で、業務用のソフトでOCRといったという場合もありえます。

fmht7さんのコメント
OCRソフト毎の得手不得手、参考になりました。 ありがとうございます。

3 ● Cherenkov
●60ポイント ベストアンサー
Google Docs

Google DocsのOCR変換機能が日本語に対応 - ITmedia ニュース



Evernote

Googleドキュメントが日本語OCRに対応したというので、Evernoteと比較してみたよ - コンピュータクワガタ


fmht7さんのコメント
これいいですね! 文字認識はPDFのみですか?JPEG,GIF,PNGなどでもOKでしょうか?

Cherenkovさんのコメント
"PDFや画像ファイル" D&Dでいけますよ

fmht7さんのコメント
デジカメで撮ったJPEGでもできました。 ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ