人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

映画「TIME タイム」を見たところ、後ろで見ていた子供が「時間って何でできてるの? どうやってできているの?」と聞いていました。
あなたならどう説明しますか ?
http://eiga.com/movie/57415/

●質問者: fmht7
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 29/29件

▽最新の回答へ

1 ● ぼく、もえ。
●1ポイント

時間は時間からできているんだよ、
時間は時間だよ。


fmht7さんのコメント
http://q.hatena.ne.jp/1329356550#a1132758 の回答と似ていますね。 そういうのをワンパターンと呼ぶ人は多いです。

2 ● ghosthack2501
●4ポイント

ゆく河の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず
何でできているかと言えば人の認識でできているということになるかな
時間がない状態を熱的な死と考えるならばエントロピー増大則が時間?
物理の専門家ならわかるかな


3 ● suppadv
●4ポイント

空気って何で出来ていると思う。
と聞いてみます。
何にもないという答えだったら、
空気は見えない不思議なもので出来ていて、私達を守ってくれているんだよ。同じように時間も見えない不思議なもので出来ていて、私達を守ってくれているんだよ。
と説明します。


空気は空気だよ。という答えなら、時間は時間だよ。
と説明します。


わからない。という答えなら、空気が何で出来ているか判るようになったら、きっと判るよ。
と説明します。


子供の理解の程度によって、変えます。


fmht7さんのコメント
ありがとうございます。 子供を想定した回答の他に、相手のレベル関係ないid:suppadvさんの見解も是非お聞かせください。

4 ● fhtdd
●1ポイント

時間は月が
回ることから
出来ているんだ!


fmht7さんのコメント
http://q.hatena.ne.jp/1330217090 を質問されていた方ですね? ちょっと意味が良くわかりませんが、月が回ることで潮の干満やリズム?が発生することが時間を生んでいるということでしょうか?

fhtddさんのコメント
そういう意味!↑

fmht7さんのコメント
ポイント付きの質問を狙うのは良いですが、相手をなるほどと思わせるような回答でないとあまり意味ないと思います。 正解があるわけでないので自分なりにじっくり考えてみたり、身近な人と会話のキャッチボールしてみるなど頭の体操だと思って楽しませてもらえるとうれしいです。

5 ● ももんがらす
●4ポイント

昨日の自分、今日の自分、明日の自分の違いから出来てるんだよ。

(変化がないものに対しては時間の意味はほぼないと思います。ある時点と別の時点を比べた場合の変化の意味づけをするために、時間という概念を人間が発明したと考えています。

若いうちは変化も大きいので、短い時間でも気にかかる。年をとると変化が小さくなり、より長いスパンで時間をとらえるようになり、時間の流れが速く感じられる。でも年をとっても新しいことにチャレンジし、変化を求める人は、「若い」と表現されたりしますね。

犬に時間という概念があれば、人間より時間の流れを遅く感じているのかも知れません。でも全く違う概念に基づいて世界を感じているかも知れません。想像すると面白いですね。)


1-5件表示/29件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ