人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

嫌がらせの書簡を送ってくる人を訴える方法の情報を求めております。怪文書ではなく、ほとんどの文書に氏名が載ってます。我慢して無視していたのですが、最近 切手を貼らずに送ってくる様になり、郵便局にも迷惑をかけてます。正攻法で訴えたいので、そういった情報をお待ちしてます。

●質問者: kazumori7
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●60ポイント

単に氏名が記されているということではダイレクトメールと同じですから、嫌がらせの内容によりけりです。

たとえば、根拠もなく貴方を誹謗中傷するような内容が記されているのであれば、名誉毀損となります。
http://homepage1.nifty.com/kito/mac107.htm

また、貴方の生命、財産、身体、名誉、自由を害するようなことが具体的に記されていれば、それは脅迫になります。

いずれにしてもプライベートなことで、こうしたネットの場では相談しにくいでしょうから、法テラスから最寄りの窓口を探して相談するのが良いでしょう。
http://www.houterasu.or.jp/


2 ● suppadv
●60ポイント

内容によりますが、あなたが恐怖を感じるようであれば、訴えられます。
また、その手紙により精神的ストレスを感じて病気になったというような状態でも、訴えられます。

まずは、その手紙の内容のどこが法的な問題をはらんでいるか、確認してから進めてください。
http://q.hatena.ne.jp/


3 ● jpops
●60ポイント

単純に考えたらいかがですか?

その郵便物持参して最寄の警察署に行って下さい。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/



切手を貼らずに送ってくる様になり、郵便局にも迷惑なのですから、何らかの調査に入ってくれます。
但し、その通数にもよるでしょう。
郵便局が困るくらいでないと問題にしてくれないかも。
たとえその結果に終わったとしても、脅されているという訴えとして、受け付けてくれると思います。
それ以外の進展はなくても・・・、パトロールの対象にはなるでしょう。


4 ● vics
●60ポイント

その場しのぎかもしれませんが、とりあえず受け取り拒否。
http://www.post.japanpost.jp/question/121.html

郵便物の内容がわからず、差出人がはっきりしているかも不明なので、はっきりとはいえませんが。
郵政公社の立場に立ってになりますが、切手というのは郵送料金の前納という意味があります。ということは、故意に料金を払わず、踏み倒そうとしているとみなされ、「威力業務妨害」にあたるのではないでしょうか。

後はやはり、内容によって「脅迫」「名誉毀損」等になるでしょう。
とりあえず、あるだけの郵便物を集めて、警察と郵便局に訴えるのがよいかと。


5 ● holoholobird
●60ポイント

書簡を集めて内容証明で行けますよ
http://www.com

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ