人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

C言語を勉強しています。将来、3Dゲームを作成してみたいです。
現在C言語を勉強しています。C言語の文法や、基礎的なアルゴリズムに関しては理解できているつもりです。
DirectXを利用し、windows上で3Dゲームを作成したいのですが、これからどのように勉強を進めていけばいいでしょうか?
よろしくお願いします。

●質問者: eupaprog
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● TransFreeBSD
ベストアンサー

Cだけでしょうか?C++の方はどうですか?
C++は書籍とか色々出ていると思います。一応、たまたま見つけた所をあげておきます。

若干古いんですけど、VC++を使ったWindows上のコンソールのものです。この辺の基本はそんなに変わってないでしょう。
開発環境とかは以下から。

C++の方がOKならWindowsのサンプルアプリとか作ってみるといいかと思います。

こちらも書籍とか色々出ていると思うのでそちらの方が分かり易いかも知れませんが、microsoftのは最新ですし、色々見比べてみた方が分かり易いと思います。
ついで、やはり標準で付いてくるMFCというライブラリというかフレームワークの方も押さえておく必要があるでしょう。
この辺も書籍が多いと思いますが。

あとサンプル集

この辺を一通りやるとWindowsプログラミングの感じがつかめると思います。
で、ようやくですがDirectX、ただ最初から3Dは大変っぽいので2Dから。

あと以下あたりも参考に。

最後にたまたま見つけたので。

といった具合に少しずつ実践しながら、ライブラリの使い方をマスターしていくしかないような気がします。
あと、アルゴリズムというか行列演算は応用として、実際に座標変換とか画像処理とかするのだと思いますが、そっちは分からないのでパスします。
何にしても少しずつ応用、実践、具体化の流れだと思います。


eupaprogさんのコメント
具体的な回答ありがとうございます。 C++から順に勉強していきます。

2 ● a-kuma3

ぼくも、ひとつ紹介。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/academic/cc998598
ここの「DirectX によるゲームプログラミング入門」を。

バックボーンがよく分かってませんが、とりあえず C で簡単なプログラムを作れる、というところから Direct3D を使うプログラムを書く際に障壁となるのは、

慣れるだけでも、そこそこ作れるようになると思いますが、三次元までのベクトル(高校数学のレベル)の素養があるのと無いのでは、テキストの理解に差が出てくるかな、という気がします。


eupaprogさんのコメント
数学も復習しておきますね ありがとうございました

3 ● Cherenkov

DirectXは横に置いて「Unity」を紹介。


eupaprogさんのコメント
参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ