人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私に出た症状について何なのか教えて下さい。
昼間、授業中に目の前が暗くなり、倒れました。
保健室の先生は貧血と言っていましたが、そうなる原因が思い当たりません。
(食事は抜いていないし、健康そのものです。)
気になって勉強がはかどらないのでお願いします。

●質問者: スイカ夫
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

あなたが女性ならPMS(生理前症候群)がらみかもしれません。だんだん生理がはっきりしてくるころなので、潜在的な貧血になりやすいです。男子もお肉(良質な鉄分)をあまり食べないやせている人だとそういうことがあるそうです。貧血かどうかは血液検査ですぐわかります。
それと関わりのないことでは、http://www.fine-club.com/health/pickup/059.html ナルコプレシーを含む睡眠障害、ごく軽いてんかんなど、たくさんの病気があり得ます。

でも、あまり病名をしらべると、気になり、こだわりすぎて中二病などといわれてしまうので、一度や二度程度のことでは気にしないで過ごしたほうがいいですよ。体育のあとなど、体が疲れたりしてなることもあるとおもいますので。


スイカ夫さんのコメント
参考にはなりましたが、どちらかと言うと太っている系の男子なので、 上の方は当てはまらないようです。 頭が痛くなり、肺が締め付けられるような感覚に襲われていたので ナルコプレシーとはまた違うようです。 回答いただき、どうもありがとうございます。

2 ● miharaseihyou
ベストアンサー

色々な原因が考えられます。
極端な例ですが、潜在意識で嫌だと思っている授業で精神的な原因から失神する事もあり得ないわけではありません。
健康そのものの中身で気になるのは睡眠時間の不足、又は睡眠の質が悪いのではないかと言うことです。

学生生活はハードスケジュールですし、気が張っていても身体は正直なことがあります。
例えば、寝る直前までネットにいて神経が高ぶっている人は、充分な睡眠深度が得られません。
食べてスグとかお風呂に入ってスグ寝るのも眠りを浅くする原因となります。
試験勉強などで不規則な生活だと、知らず知らずのうちに疲労が蓄積していることもあります。

先ず、自分の生活を客観的に見て、原因となりそうなことを考えてみるべきだと思います。
ちなみに、身体と頭を満足に維持するには最低でも一日6時間以上の質の良い睡眠をとる必要があります。
短い時間でも大丈夫と思えても過去の蓄積で保っているだけですから、いずれはツケを払うことになります。

http://ruby07.com/fumin/cat0006/1000000026.html


スイカ夫さんのコメント
平均10時間は寝ているし、教えて下さいましたサイトの症状とも違うようです。 私の書き方が悪いのでしょうか、 締め付けられるような痛みを伴ったものだったので 睡眠障害とは違っているようです。 回答いただきありがとうございました。

miharaseihyouさんのコメント
そういうことなら大きな病院で診断を受けるべきかもしれません。 色々考えられます。 寄生虫による貧血とか、内臓疾患とか、心臓の異常とか、リンパ腺の異常とか、盲腸虫垂炎とか、甲状腺異常などなど・・。 推測で原因を断言できる症状ではありませんので、念のためにも検査を受けるべきだと思います。 総合病院の内科になると思います。

スイカ夫さんのコメント
分かりました。 本当にありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ