人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

盛岡の歴史建造物を探しています。 もし知っているんであれば教えてください。
盛岡城跡公園から中央通り経由啄木新婚の家方面で盛岡駅までの範囲でお願いします。

●質問者: 311m9kizna
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● shidho
ベストアンサー

岩手公園から中央通り近辺と考えると、まず盛岡城趾ふもとにある「桜山神社」。
そこから鳥居を通った先、県庁の横にある「岩手県公会堂」。

ここから中央通りを西進してみます。

石割桜のある裁判所から北に曲がると、岩手医大の前身となった「旧岩手医学専門学校」。
ここからさらに西(左)方向に直進すると、改修などして若干新しめですが、「内丸教会」。
直進のつきあたりは盛岡中央郵便局(特に歴史的な建物ではありません)ですが、
ここを左折(南進)して少し歩くと、写真館(「佐藤写真館」、「ライト写真館」)が2軒あります。

ここを出た先がまた中央通りなので、右折して直進すれば「啄木新婚の家」方向なのですが、
ここから啄木新婚の家までは特に歴史的な建造物がありません。

気を取り直して中央通りから南進し、ホテル東日本まで行きますと、その駐車場の脇に
圓通神社」(えんずじんじゃ)という神社があります。
こちらも歴史的建造物と言うには新しい(昭和50年代に再建)のですが、
いちおう原敬ゆかりの神社です。

そのまま通りを南進します。大沢河原まで歩くと、「旧宣教師館」という建物があります。
この旧宣教師館のある交差点を右に曲がると、盛岡駅にたどり着く不来方橋となります。

各建物については「」内に書かれた名前で検索してみてください。


311m9kiznaさんのコメント
ありがとうございます!! 参考にさせていただきます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ