人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

郵便局ATMもしくは窓口から地方銀行への振込みは可能でしょうか。
御閲覧有り難う御座います。

当方とあるSNSのフリーマーケット機能を使用しているのですが、
今度のお取り引き相手様の送金方法が「地方銀行」になっていました。

・地方銀行には郵便局ATMからの送金は可能でしょうか。
(可能な銀行がありましたらお教え下さい)

・又、郵便局の窓口からの送金は可能でしょうか。

・どちらも不可能であれば、正しい振込みの仕方をお教え下さると幸いです。

[補足] 送金は「地方銀行」としか明記されておりませんでした。

回答お待ちしております。


●質問者: ここはどこ私は誰←
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● rouge_2008
ベストアンサー

総合口座(送金機能つきの通常貯金・通常貯蓄貯金)を持っているのでしたら、郵便局ATM・窓口(※簡易郵便局除く)どちらからでも送金手続き可能です。
一般振替口座の場合は、加入者払出店での手続きに限定されます。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi.html

振込(他の金融機関口座への送金)
ゆうちょ銀行・郵便局と、全国銀行データ通信システム(全銀システム)に接続している約1,400行の金融機関とのあいだで振込ができるサービスです。

1.「ゆうちょ銀行から他の金融機関口座への振込」は口座からのみ可能です。
現金による振込はお取扱いいたしません。
ご利用の際には、『通帳とお届印』または『キャッシュカード』が必要です。
※振込が可能な口座は、総合口座(送金機能つきの通常貯金・通常貯蓄貯金)および一般振替口座です。
※通帳でのキャッシュサービスをご利用の方は、お届印の代わりに、暗証番号入力によるお取扱いも可能です。
※本人確認がお済みの口座であっても、本人確認書類の提示をお願いすることがあります。
※送金機能の有無および本人確認については、通帳見開きのご利用欄等でご確認いただけます。


http://www.zengin-net.jp/zengin_net/zengin_system/

全銀システムは、1973年に発足し、その後の内国為替業務の発展や制度への参加銀行の拡大を経て、現在では、わが国のほとんど全ての民間金融機関を網羅しています。

全銀システムに接続している金融機関
銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、農業協同組合

※各業態の中央機関を含みます。


※金額によっては、本人確認が済んでいない口座からの振込みはできないそうです。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_1.html

本人確認がお済みでない口座からの10万円を超えるお振込はお取扱いいたしません。また、本人確認がお済みの口座であっても、本人確認書類の提示をお願いすることがあります。

その他、手数料や注意事項等は、事前に上記ページで確認してください。

各郵便局の取扱いサービスは以下のページで確認できます。
http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/
※「貯金・ATM」タブをクリックすると取り扱いサービスの内容が表示されます。

※DSiでの表示は確認していませんので、出来ればPCで確認してみてください。


ここはどこ私は誰←さんのコメント
細かで分かりやすい回答有り難う御座います。 様々なサイトのURLまで記載して頂きとても役に立ちました^^ 今回にも今後にも生かしていこうと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ