人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

時や条件を表す接続詞の後ろに続く節(副詞節)で用いる動詞の形について解説をお願いします。

問題集に載っていた英文です。
副詞節の部分が現在完了形になるのが正解で、現在形では不正解になっていました。
なぜ現在形ではいけないのでしょうか。解説をお願いします。

You can watch TV when you have finished your homework.
(宿題を終えてしまったら、テレビを見てもいいですよ。)

Can I ask you to lend me the magazine when you have finished reading it?
(その雑誌を見終わったら、私に貸していただけませんか。)

●質問者: Barbiechan
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
ベストアンサー

ひとまず「移動する/move」という動詞で考えて見ましょうか。

You can watch TV when you move on train.
(列車で移動中に、テレビを見てもいいですよ。)???現在形

You can watch TV when you have moved to your destination.
(目的地に移動してしまったら[=着いたら]、テレビを見てもいいですよ。)???完了形

で、have movedというのは「moveという動作の完了」を示します。

finishというのは、moveのように時間的に継続はしていませんが、やはり、
「終える」という動作をさしています、「終えたら」というのは、
finishが完了したことをさします。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ