人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウェブでウェブカメラを使ったライブ配信のシステム仕様について教えてください。
クライアント側のウェブカメラ制御にはFlexなどを使うとして、
ウェブサーバ側にはどのような形で通信されるのでしょうか?
PHPで説明して頂けると分かりやすいのですが、
動画情報をストリーミング(?)で受け取るような形になるのでしょうか?
それとも連続でリクエストが来るのでしょうか?
基本的にウェブアプリは1回ずつの処理という認識ですが考え方を変えないと無理ですよね。
またクライアント側の機能でFLASH系以外では方法ありますか?
FlexだとiOS動きませんよね。

●質問者: hyoga_h
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●100ポイント ベストアンサー

まず誤解があるようなので、Flexはクライアント技術ですし、PHPはシングルスレッド型のサーバスクリプト言語なので、いずれもライブ配信には適用できません。
ライブ配信を行うためには、カメラと接続されたコンピュータが配信サーバ(ストリーミングサーバ)の役割を果たすシステムでなければなりません。たとえばFlexと同じAdobeの製品からチョイスするとすると、Adobe Flash Media Streaming Serverがそれに当たります。
http://www.adobe.com/jp/products/flashmediastreaming/

ストリーミングサーバは、カメラから受信したデータをネットへ垂れ流す(ストリーミング配信する)とともに、コンソール(PCのキーボードなど)から受け取った制御信号をカメラに送ってズーミングやパンを行うことができます。

ただ、自前でストリーミングサーバを構築しようとするとハードやソフトを揃えるのにかなりのコストがかかるので、Ustreamのようなサービスを利用する方が敷居が低いです。
http://www.ustreamcast.tv/broadcaster/


hyoga_hさんのコメント
すいません。質問が悪かったカも知れません。 配信ユーザ→サーバ→閲覧ユーザ のような物を想定しております。 カメラを直接配信サーバと接続するのではなくウェブを介します。 ニコ生みたいな感じです。 ただやはりシングルスレッドのPHPじゃ無理という事は理解できました。 Adobe Flash Media Streaming Serverのような専用のサーバが必要と言うことですか?

oil999さんのコメント
>Adobe Flash Media Streaming Serverのような専用のサーバが必要と言うことですか? そういうことです。 ニコ生もFlash Media Serverを利用しています。 http://ascii.jp/elem/000/000/554/554281/

hyoga_hさんのコメント
ありがとうございます。 もう少し勉強してみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ