人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社会人、大学生の方に質問です。これから私は大学に入学するのですが、大学でしておけばよかった、しておくべきことを教えてください。

●質問者: かずかず
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mouseion

どこどこの学部限定の民間・国家資格を修得しましょう。どこの学部に所属されるかは分かりませんが、大学の公式サイトで公表されている資格を調査されるべきだと思います。

次にサークル活動ですね。できれば異性の多いクラブがいいですね。お酒に強くなるのも必要です。お酒があれば引っ込み思案とか人見知りが激しくてもその場のノリで交友関係を拡げることができます。ついでにおしゃれを心がけるのもありです。

あとは図書館や場所に寄りますが大学博物館などがありまして、勉学を志したいのであればそこを重点的に利用しましょう。思いがけない文書との出会いが果たせます。また素敵な出会いもあるかもしれません。

それから先生(講師陣とか研究室)は積極的な人に単位を上げやすいので授業後や休み時間を使って質問するとその熱意が伝わり、評価も上げやすいですよ。たまに先生の実地調査に連れて行ってもらえますし、会食に招待してくれます。またコネで就職もスムーズにこなせることがあります。コネはできれば著名な先生や重職に就かれている教授がいいですね。彼らに従って行けばゆくゆくは。。。

この内一つは最低でもしておくべきです。後悔したくなければ、ですが。


かずかずさんのコメント
回答ありがとうございます 後悔のないよう楽しみたいです。

2 ● a-kuma3

大学のときにしておけば良かったなあ、と思ってることを二つほど。

ひとつめは、海外への貧乏旅行。
貧乏じゃなくても良いんですけど、一ヶ月くらい予定を決めずにブラブラと。
何かを糧にするとか、そんな小難しいことを考えずに自由に旅をする。
社会人になると、長い休みが取りづらいです(もちろん、どんな仕事に就くかで、変わってくることですが)。
また、意識せずに計算や打算をしてしまったりするので、気持ちが何かに縛られていないうちに、やっておけば良かったなあ、と。

ふたつめは、犬ぞりレース。
ひとつめのに比べると、妙に具体的ですが、大学が北海道だったんです、ぼく。
雪と犬たちと自然の中で戯れるなんて、なんであのときにやっておかなかったんだろう、と。
もう、体がついていかないかなあ...


かずかずさんのコメント
犬ぞりいいですね。犬ぞりしてみたいけど、大学は九州にあるので、、、 機会があればやってみたいです。

a-kuma3さんのコメント
きっと、九州には九州ならではのことがあるはず。 というか、「あのときにやっておけば」という期間を過ぎてからじゃないと、分からないんですよね、多分。 おっさんのアドバイスとしては、「やってみようかな、どうしよう」と思ったら、とりあえずやってみる、くらいです。 経験に無駄なものなんてありません。 楽しんでください >大学生活 もの足りないなと思ったら、マスターやドクターという延長もあることだし。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ