人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

名前を変えて生活したいと思います。
戸籍までは変えられないと思うので、通名ということになると思うのですが、「今日から変えました!」というように、自分で使い始めればいいのですか?
またそのとき、例えばお店の会員登録では問題ないと思いますが、会社や保険などに書く名前はどうなるのか等、通名の通用する範囲というのがいまいちわかりません。
うまく検索して回答を得られず、質問してみました。
詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答くださるとうれしいです。
宜しくお願いします。

●質問者: Queen_Alice
●カテゴリ:就職・転職 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
ベストアンサー

日本では、本名を変える事はそう簡単にはできないので、そのように通名というかペンネームというか芸名というか、通称を自称する事になります。
ですから、通用するのもごく狭い範囲だけです。
有名人ぐらいになれば通称でかなり通用しますが、それでも法的な関連がある部分は無理です。
会社とは雇用契約を結び、これは法的契約なので本名になります。入社後に社内外で通称で通す事は、会社が了承すれば可能でしょう。(芸能人はまさにそうしています)
しかし、結婚後に旧姓を名乗る事すら難色を示す会社は結構ありますから、そう簡単には行かないと思います。
保険なども本名以外通用しません。戸籍に載っている通り、漢字の字体も一致していなければなりません。
字体は、戸籍自体を変更する事で当用漢字などにする事はできます。私の母は、生まれた時の名前はカタカナ2文字(戦前によくあった名前、ハナとかマツとか)でしたが、後年、漢字にして「子」も追加して戸籍を変更しています。
戸籍には変更履歴もきちんと残ります。
お店の会員登録なども、クレジットカードなどがからんでくると本名しか使えません。本名で登録して表示名だけ通称にするとかは可能かもしれません。
通称と言えば聞こえは良いですが、要するに偽名ですからそれほど通用しません。


Queen_Aliceさんのコメント
ご回答ありがとうございます。調べているなかで、有名人ではない方が通称をつかっている方をちょっと見ましたが、通称では大して使えないのですね。少しがっかりもしましたが、問題なさそうなときにこっそり使っていこうと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ