人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウィキペディアはなぜ荒らしが少ないのか?教えてください。
PHP5.1.6とMySQL5でWebアプリケーションを作っています。
それで、商品(例えばスナック菓子など)をユーザーに登録してもらおうと考えています。
次から次へ発売される、膨大な商品を善意で登録してもらおうというのです。

そこで問題なのが荒らしと整合性です。

例えば、ウィキペディアなど寄ってたかって作られている割には荒らしを見かけません。
荒らされているのでしょうが、すぐに修正されているのでしょうか?
このような善意に訴えるにはどのような仕掛けが必要なのでしょうか?
正しい更新を行った者には何か得があるのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。


●質問者: seadwell
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●50ポイント

Wikipediaにも荒らしは当然あります。当然と書かなければならないのが悲しいことですが。
具体的に書くとさらにその項目が荒らしの攻撃対象となりかねませんので、書きませんが、私がよく見るのは我が国の歴史の中で行われていないのに、行ったと主張する他国が存在する項目、それからネットユーザーから批判の多い方、ネットユーザーからの妬みの対象となっている方に関する記述ですね。
Wikipediaの場合、管理者と呼ばれる50?60前後の方が管理を行って荒らしからの攻撃に対抗しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85
http://gigazine.net/news/20070117_wikipedia_admin/
http://gigazine.net/news/20070117_wikipedia_puppeteer/


seadwellさんのコメント
こんな裏舞台があったんですね・・・。最後は人なんですね。 教えていただいたページを研究してみます。 ありがとうございました。 > 我が国の歴史の中で行われていないのに、行ったと主張する他国 なんとなくわかったような・・・。

Baku7770さんのコメント
> 我が国の歴史の中で行われていないのに、行ったと主張する他国 今日もニュースになっていましたね。大統領選を意識した方の発言が。

2 ● sibazyun
●50ポイント

No.1の方は、ウィキペディアにおける「管理者」のことを中心にかかれて
います。しかし、実際に、多くの「荒し行為」、すなわち、「関係ないことを
書く」、「嘘を書く」、「きちんと書いてあることを消してしまう」などに
対しては、一般のウィキペディア参加者、すなわち執筆、修正にかかわって
いる人が対処しています。特に、過去の修正履歴がのこっているので、
ある荒しによる書き込み/消しこみを元にもどすことは割りと楽に行えます。

管理者は、「荒し行為」のうちでも、著作権違反や誹謗中傷などで、存在
すべきでない記事や記事の部分を消す(修正履歴からも消す)権限をもって
います。そういう箇所はどこかというのは、多くの一般参加者が知らせます。
また、「荒し行為を繰り返す人」が特定された場合、その人の今後の執筆を
(一定期間)できなくするという権限ももっています。

追記:ところで、「次から次へ発売される」商品を扱うとすると、問題と
なるのは、その陰で、「次から次へと発売中止となる」商品です。これは、
善意の第三者ではそもそも情報が得られないかもしれません。

なお、ウィキペディアの場合は「百科辞典を目指す」という理念から、
「すぐに古くなるような情報は書かない」という原則があります。
それにも関わらず次から次へと発売される商品について書いて、荒しとは
呼ばないまでも顰蹙をかっている例は多くあります。


seadwellさんのコメント
なるほどですね?。 投稿者の善意と管理者が作業分担し、荒らしに対抗しているといったところでしょうか? ウィキメディアのように更新履歴を記録できる、PHPライブラリを探していますがなかなか見つかりません。 ご存知の方いませんか?

seadwellさんのコメント
今回はお菓子をたとえましたが、考えている商品には消費期限はありません。 発売中止となるものはレアものとして、コツコツDB化できればと思っています。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ